日常

寒くなって内に籠っている。買い物にも行かず、冷凍の豚肉とアスパラガスを取り出して(それぞれ、えびとブロッコリーの替わり)ブロッコリーえびチリならぬ、アスパラガス豚チリを作る予定だ。下に溶き卵を焼いた奴を敷きます。結構簡単に出来て美味しい料理なので時々作る。
介護士をしていた時は夜勤前はもの凄く眠って出勤していたので、父親は寝溜めができるからな、と言ってくれていた。周りのおばちゃんとか主婦なので、普通に夜勤前も起きていたが私はそれはきついなあ、と思っていた。やろうと、思えばできたかもしれないが、終始いらいらしていただろうな。夕寝とかして、温かいシャワーを浴びた後、たまに夜勤に行く時の気持ちを思い出す。悪くない時でもあった。ケアマネの仕事が始まってから、色々変わったな。二度と経験をしたくないが、悪くない経験でもあった。
何処かに意識が飛ぶときもあったが、亡くなった方の顔を見ると入れ物だな、と思うようになっていた。綺麗な顔を見ると良かったな、と思う。意識とかそういうもののない、命の灯りが帰って行くのだろうか。それとも意識はあるのだろうか。少なくとも灯りが帰って行くことは私は信じているけれどな。その考えでいいと思っている。
時を経るうちに事の成り行きは変わって、考えも変わってくる。何が良いのかよくは分からない。ただ、どうせなら自分が感じたことがあるならよく考えて、流れがあるならそれに研磨されて私の時間を歩みたいものだ。
偉そうな、だったらもっと生活をきちんとせんか、とまず思うが。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。