静かな感情

どうしようかと思っていたが、やはり起床時間の記録を暫くやってみる。土日はしない。

午前7時20分起床。目覚まし時計は9時半を予定していたが、自然と目が覚めてよし、起きようか、と思う。思ったより気温が寒くない。
フジパン本仕込5切を1切れ袋から出して、雪印のスライスチーズを乗せてトースト。雪印のスライスチーズはとろけるタイプと共に数日前、セブンスターで安くなっていたので、各2つずつ購入した。発見したときはテンションが上がった。ちゃんとしたメーカーが安くなるとテンションが上がる。雪印なんて要するに体制が専門的だから。牛ちゃんも元気かもしれない。
トーストの間、小さいフライパンにオリーブオイルを敷いてキャベツの千切りを炒める。キャベツはフライパンたこ焼きの残りの分。そこに卵を落とし塩コショウ。少し待って裏返す(ここで少しの水を加えて蓋をしても良かった)皿にさっと滑らす。私はフライパンにこびり付くのがつい、嫌で油を多目に使ってしまうので良く滑る。加工したフライパンでもこびり付きますよね、すぐに洗えば取れますけど。
カゴメの野菜ジュースをコップに1杯(多分250mlはあると思う)
いつもはチーズのトーストと野菜ジュースだが、今日は気合が入ってしまった。
食して、
コーヒーを1杯。
朝食を摂った後、2度寝とかするなよ、と思ったのでスターバックスへ向かう。コーヒーは自宅で飲んでいるのでソイラテを頼む。12月末までラテのお代わりがレシートを出すと安くなるそうだ。何時もはドリップコーヒーのお代わりが100円と消費税のみ。読めていなかった、聖書を読む。今までの生活が悪く、珍しく早起きをしたので最初、若干しんどい。しかし、何度か読んでいる読み物なので、そのうち入り込む。たまに意識が飛ぶが、今まで気にしなかったことにも気付く。その表現とか文字にだけ捕らわれる必要はないと思っているが。
今行っている教会の牧師さんが私が通い始めた頃に、イエス・キリストがこの地上に現れた以上、神様がキリストをこの地上に降り立たせてくれたのだと思っている。と正確でないかもだがメッセージで言っていて、私も同じ考えだ、と思った。御業はあったと思う。いちじくの木を枯らすこともできる、と思う。その法則があるのだと思う。正直を言うとどこまでがか、とも思うが。これについてはあまりは言いたくはないことだが。
人間の考えなどをとっくに超えた莫大なエネルギーを持つ神様、という存在がこの地上にイエス・キリストを誕生させてくれたのだと思う。それが事実としてあったのだ。

私は挫折をした後、母方のばあちゃんのお葬式があって親戚のおじさんが私を見て母親に少し私に弱さがあるように感じる、と言っていた、と母親が私に聞かせたことがあった。表ざたの弱い、とかではなくて、それが漂っていたのだろうな。それから、私は人の弱さを見ることがあったり、人間模様を見たり、生きて何かを感じていたのかもしれない。時に見る人の情熱は命を与えられているようで、幸せだと感じますよね。心が答えているかのようです。

さて、と。今日はガパオライスがどうしても食べたくて、昼にもスーパーに行ったのに、夕方も材料を買いに行ってしまいました。タイ米も準備オーケーです。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。