暖かい1日だった。

午前9時40分起床。最終は10時50分まで。
パンをトースト。ハムを乗せてマヨネーズ、サラダをさらに乗せる。最後に目玉焼きを乗せる。
コップに野菜ジュースを1杯。
少し電気ストーブにあたってから、ジムに行くことにする。
今日は暖かい1日だった。温かい、暖かい、で使い方に迷ったな。自分が感じる温もりとして、温かい、か気温だから暖かい、か。深く考えない感覚だけの感じ方だが。土台がそこまでしっかりはしていないのだよな。今までは日本語の使い方が参考になる本とか読むようにしていたが、今はストップしている。気を付けていれば現状で何とかなるかもしれない、と思い始めているから。難しい日本語を使い始めたら勉強は必要だけれど。自分が感じたら、また学べばいい。恩師には考えが書いてある本を読んだ方が良い、と言われたけれど、小説も結構チェックしましたよ。一時期は芥川賞受賞の作品が出る毎に買って読んでいたし。もともと小説が好きな人は自然に読みますよね。私はそうではないが。考えが書いてある本は人に出会うという感じか。講義を受けるの感じかも知れない。高校生くらいに父親に言われたのは、父さんが小説を読んでいたのがお前はそれが漫画なのかもしれん、と言われたことがある。ふーん、と思っていた。
小説も読むようになって思うことは豊かだな、と感じていること。文字が多いだけにその表現から紡がれる感じさせられ方があるのだろうな。漫画とはまた違う心に響く感じ。作者によって、様々。
知っておいて良かったことだ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。