コウイカが釣れた。

午前8時頃、目が覚めて起きられるな、と思ったが目覚まし時計を9時にセッティングしているので、もう少し、と思って布団に潜る。9時に目覚まし時計鳴る。もう少し、時計のスヌーズ、を幾度か繰り返し午前9時45分起床。昔の父親がこの姿を見たら、本気の激高が下る。今は父さん、年を取ったな。
さらに昨日、メンタルの弱さで礼拝を休む。私はまだ、そういう部分で子供だと思う。日曜日、と水曜日に教会に行った後、現状を父親に報告するという習慣があるのだが、実家に行ってそれを報告すると通告が下りる。確かに私は子供だ。
今日の朝食はフジパン本仕込み6切を(5切がスーパーの棚に無かった)1切れ袋から出しトースト。その上にお昼にサンドウィッチが食べたくて買っていたサラダパックと生ハムの残りを乗せる。生ハムは切落とし。ごまわさびドっレッシングをかける。
昨日作った味噌汁に卵を1つ落として沸騰。
カゴメの野菜ジュースをコップに1杯。
コーヒーは飲もうと思ったが、この眠たい感じ、スターバックスでコーヒーを飲んで目を覚まそう、と思ったのでスターバックスに行く(起床時間が私としては悪くないが、遅く聖書を読む時間とコーヒーを飲む時間を一緒にしたかったため)
聖書を読むうちにむくむくと目が覚める。
もっとぶつぶつと書こうと思ったが、日曜日の現状の報告時、父親から釣り情報も提供されていた。どうやら、今コウイカが上がっているらしい(要するに新聞の釣り情報欄からの情報)新聞にそれが載るというのは手堅い情報だと判断。実はアオリイカの時も父親からの情報提供だった。
そして、今日の午後釣り場で竿を出す。ネットで見たコウイカの習性を意識する。30分しない位で1杯目ヒット。抜き上げる時、バレねえだろうな、と不安になりながら抜き上げる。そして、墨でぬめぬめになったコウイカを見て本当に釣れた、と思って足ががくがく震える。私はここでも刺激に本当に弱くなっている。昔はまず、こんなんじゃなかったと思う。そして、ナイフで締める。
まだ、来ると思っていたので暫く餌木を投げているとだいたい、また30分位でもう1杯が掛かる。抜き上げ方が下手で帽子と服に墨がかかる。上着はケアマネ時代散々着て今は釣りに行く時の服になっている。夕方になっていて、多分これからまだ釣れるだろう、と思ったが父親に見せたいのと捌く時間にゆとりが欲しいので竿を納める。約3時半から4時半の釣行。
実家で皿に乗せてスマホで撮影。トイレに行った後、父親に私が捌こうか、と言おうとしたがすでに捌き始めていた。いらぬ気遣いか、ともう1杯を袋に入れて、私はユーチューブを見てからでないとイカは捌けんな、と思って挨拶をして家を出る。さらに魚を捌くのも下手です。
今日は寿司飯に乗っけて適当ちらし寿司の予定です。
米をよく食べ始めると確かに太りますが、美味しいし、健康には良い気がします。
今後、1週間はコウイカ釣りに出向くと思うな。
あと、おばちゃんが美味しいくらいのチヌ(クロダイ)を釣っていました。これチヌかね、と私に言ってそうです、と私は言ってついでにナイフで締めました。もちろん、応じて。ナイフは洗ってアルコール消毒をしているので大丈夫ですよ。