今日も。

今日は午前6時40分に目が覚める。暫し、布団に潜って目覚ましは9時にしている、と考える。しかし、さすがに記録を始めたばかりだし、昨日の経験を活かそう、と思って午前6時45分起床。体感は思ったより寒くない。2月頃のあのしん、とした寒さが恐い、と考える。自然と目が覚めた時の方が起きやすい、とも思いながら。
電気ストーブを首振りにして点ける。フリースのちゃんちゃんこを羽織る。ここで弁明したかったのは、今年の最初頃かな、まだ寒い時期ちゃんちゃんこを着てごみ出しに行った時、このマンションの大工さんにおう、えらい格好してるな、の様なことを言われて、私、ぼーっとしていたので何て言ったのだろう、と思いながら会釈はしたと思うのだけれど、黙って部屋に戻って、何て言ったのか思い返して、あっ、と気付いてしまった、と思った。大工さん良い人なので気にしてそうで、私もしまった、と思っていて、ちょっとした間違いなのだが弁明をしておきたい。私、そういうの基本的に気にしていないし、ちゃんちゃんこの良いいじり方はむしろ、嬉しい。こんな場所で弁明するのは何だが。しておきたい。
朝食はパンをトースト。その上に最後の生ハムとサラダパックの一部を乗せてドレッシングが無くなったので、マヨネーズ。サラダパックあと僅か。
出汁パックの徳用が多量にあることに気付き、賞味期限が少し過ぎていたので、湯を沸かし出汁パック投入。時間が来て味噌を溶く。豆腐、2日前の鳥肉の残り、未だあったたこ焼き用に買ったキャベツをザクって投入。暫し、沸かす。
味噌汁は出汁を凝らなかったら、簡単だな、と今さら思う。味噌が美味しいので食して美味い。そろそろ福島の味噌の出番に成りそう。期待。
カゴメの野菜ジュースコップ1杯。
すべて食して
コーヒーを1杯。少しインターネッツをしながら。
コーヒーを飲み終わって、さてどうするか、と思って寒いからスタバで聖書読むかな、と思ったがイカを釣ろう、と出掛ける。朝釣って夕方に余裕が欲しい、という動機がメイン。風、びゅうびゅう、波荒れてます、クソ寒ぃ。それでも、我慢して1時間半は場所も移動して粘る。その時気付いたことだが、場所ごとに今日では無いにしろイカの墨の跡がある。つまり、やはり釣れているということ。
結局諦めてブログからはファザコンか、と思えるかもしれないが、父にメール。今日は風が強いから釣れないと思っていました、との返信。そうですかあ。ついでに私はどちらか言うと、マザコンです。
帰りに母親の墓に花を水につける。昔、職場のおばちゃんに(長男なら)墓は守りなさいよ、と言われてそうだな、と思って私なりに墓に行くようになった。最近は行っていなかったな。父と姉は家の仏壇に水と白飯を供えている。
私はクリスチャンだがそこにこだわりは特に無く、形だけのことなら特にそういう思いがある。自分なりの気持ちと常識かな、位の気持ち。

ところで今になって気付いたのですが、パソコンの打ち間違えは単に私だけの打ち間違えなのではなく、ブログ特有の物もありますね。

午後ずっと考えていたことがあって、仕事をしていた時に気付いたことで、人に関することでずっと、考えていたのだけれど、特に嫌な話しではないのだけれど。夕方の短い英語の勉強の時間、テンションがかなり明るくなって(たまに観るだいたいの英会話の番組は明るいからかもしれないが、それが影響して)やー、とかなって、もうええわ、と思ってワインをコップに注いでブログを書き始める。それ位でいいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。