だんだんとペースが作って行けるように。

午前5時半目が覚めて、目覚まし時計を見てさすがにもう一度眠る。眠ることが出来て、浅い眠りの様な感じで目覚ましの9時のアラームがジリジリッと鳴る。少しもじもじして、午前9時10分起床。ちゃんちゃんこを着て電気ストーブを点ける。
朝食はパンにスライスチーズを乗せてトースト。
湯を沸かし、味噌汁を作り始める。具材とかすべて沸かして、以前手順が違ったので火を止めてから味噌を溶くことを意識しすぎて、出汁パックで出汁を取っていないことに気付く。寝ぼけてもいる。顆粒のかつお出汁を投入。アクがかなり出る。アクがかなり出た時に使っているリードを表面に1枚乗せて、すぐに取り出す。リードは高いので大切に使っている。リードは鍋のアクを1枚、表面に浸すと綺麗に取ってくれます。説明に書いていて、試すと取れてその時の快感が忘れられず使用している。汚い水を炊事場に流して3分の1残っていたリードが落ちて水を一気に吸った時はショックでした。味噌汁の具材、豆腐、散らし寿司のあまりの絹さやと刻み昆布。昨日の夕食の豚肉の余り。
カゴメの野菜ジュースコップに1杯。
今日は朝、祈祷会があるので時間にそんなに余裕は無く、朝の準備をしていたら、それなりの時間になって車を走らせる。忘れ物に気付くが時間が無いので、そのまま教会に向かう。
足下の写真ばかりはマンネリになるが、今日の好きな写真なので載せておく。
みんな大変だとよく分かっているが、自分は自分のペースの生活をしておこう、とだんだん決めることが出来始めている。私は人より睡眠は多く取った方が良い体質だが、寝過ぎるのも良くない。肌に出る。医者さんは眠ることはいい、と言ってくれているが。少し、疲れた日は早めに就寝を心がけたい。ただ、仕事の疲れがないので、体力がある。運動を以前よりしなくなってきているので、だんだんと、低下して行くかもしれないが。ウォ―キングはたまにする。以前のウォ―キングは息を吸う時にお腹を横隔膜を広げる感じで膨らまして、息を吐く時にへこまして行く、というのをしていたが、今はお腹の動きを逆にしている。そういう呼吸法もあるので、そっちの方がお腹の筋肉に負荷を掛けられるかな、と思って勝手に自分の判断でしている。腹は七福神の一人か、っていうくらい出ている。人の目がある時はすっと、腹をへこませている。気分が出ない時は呼吸法は普通にして、ただウォ―キングを楽しんでいる。

最近お米を食べ出したら、美味しくて。今日も例のさんまかば焼き丼の予定で。以前、試しに作ってみたら私としては激ウマで。以前はピーマンの残りがあったので、それを切ってごま油で炒めた後に、レシピ通りにしたら、美味い、と思った。卵黄もポイントよね。寒くなってきて味噌汁もよく作るので卵白をそこに入れられるし。やってみるもんだなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。