釣りは釣った魚より高くつく。

午前7時10分目が覚める。変わらず9時に設定しているアラームを思う。暫くもじもじして、7時55分起床。
チーズを乗せてパンをトースト。
昨日の朝作った味噌汁の残りに冷凍さやいんげん、卵を落とし沸騰させる。冷凍野菜は基本的にイオンの商品を信用している。
カゴメの野菜ジュース1杯。
食して、
コーヒーを1杯。すすりながら、少しインターネッツ。

さて、どうするか、と思って最近の米の消費量を考える。体重計は約2㎏増を警告。やはりか。
久しぶりに坊ちゃんスタジアムのジムに行くことにする。腹筋とエアロバイク1時間。
エアロバイク最初20分は普通の呼吸。久しぶりだから軽くと思っていたが、身体が温まってきたので、残りの40分はウォ―キングの時の呼吸。漕ぐ負荷は軽め。目的は脂肪を燃やす、だから。
汗はだらだらではなくぽとぽと、くらい。

昼にジムの帰り美味しいパン屋に寄って、カレーパンを1つ購入。牛筋を煮込んだ奴で美味しい。つい、カレーパンにすることが多いが、そろそろもっと他のパンを暫く選ぼうか、と考えている。昼はほんのり温かいことが多い。自宅近くに2軒パン屋があって、安くて美味しいパン屋と今日寄った高めだけれど面白い商品があって美味しいパン屋を二刀流で使い分けている。お腹が空いたら食べるを今はしなくなっていて(夕方の作業などの時に腹が激空きになることがあるため)ただ、昼は少ない量を食べるようにしている。今日だったらカレーパン1つ、とかコンビニのおにぎり1とか。美味しいおにぎりの店はおにぎりが小さいので2つと味噌汁。もちろん、ちゃんと量を食べることもあるが。おにぎりの店、弁当も好み。

自宅でシャワーを浴びて少し休んでから、喫茶店に行き聖書を読む。久しぶりのまともな運動だったので少し運動の後の疲れの感じを眠たく感じる。聖書を読んで行くうちに、今日の天気は穏やかだったと思い浮かぶ。はっとイカのことがさらに思い浮かぶ。釣れるのは情報から1週間以内だな、と勝手に思っていたのですぐに自宅に戻り準備。
よく行く場所で竿を振る。来ねえなあ、と暫く餌木を飛ばしていると、おっちゃんにヒット。でかいコウイカ、玉網ですくうクラス。私も次から玉網持って来よ、と思う。
竿を振っていると私には南洋系のハゼが餌木にヒット。見に来ていたおっちゃんが餌木にそんなんが来るんやなあ、と言う。そうですねえ、と私も言って味は美味しいので持って帰ることにする。自分の3分の2程の大きさの餌木に食らいつくハゼ。
底に落としても根掛かりしない釣り場所に調子に乗って、足下近くにも底に落としてみると根掛かり。しまった、と思うが糸が切れる。だいたいの釣り場の足下近くは根とか岩礁がある。私は1つしか餌木を持っていないので釣りは終了。当たり前だがへこむ。あの餌木よく頑張ったな、と思って次も同じタイプを買おう、と思う。
気を取り直して帰りに大将で餃子を買うことにする。最初3人前、と思うが2人前にしておこう、と思い直す。お金のことを考えただけの訳でなく。スーパーにも寄ってお酒と味噌汁の材料とかを買う。
ビールと餃子を食してブログを書き始める。
まあいいか、という1日。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。