今日は早めに寝ておこう。

いつの間にか寝ていて、午前2時に目が覚める。薬を飲んでまた寝ようとするが、眠れず。電気スタンドの灯りを点けて暫く本を読む。ますます眠れなくなり、4時起床。
コンビニに新聞を買いに行く。抹茶ラテカップにお湯を注ぎ、飲みながら新聞を読む。読み終わって、時間があるな、と思って奏楽で使用しているアコースティックギターの弦を替える。ずっと替えていなかった。
パンをトースト。ハムを乗せてマヨネーズ、スクランブルエッグ、サラダを乗せる。
トマトジュースをコップに1杯。
スターバックスに行く。その場で出てきた小説に出来そうな考えを書いて行く。本当に出てきただけを書く。軽い感じ。書き留めて行く。朝が早すぎるのでお腹の具合が良くない。ある程度でやめて聖書を読む。去年の通読分がまだ終わっていない。読んでいると集中はしているが、無理をしている感覚。無理はしないでおこう、と切り上げる。
車を運転していると眠たいのだかなんだか分からない。そのうち目が冴えてくる。本屋に寄ってなるべく図書館ですまそうと思っているが、最近出た養老さんの本が目に留まる。購入。
随分と偉そうな気になっているな、とふと、軽く思う。そんな世界に放り込まれたら、情けない思いの連続で嫌がらせされたりとか、その現実が過る。そんな中で出会う心ある人は貴重だな、と思う。さらに、いちいち書かんでおこう、と思ったが優しいっ、て貴重なんだな、と思う。色々な形があるがその場所にいても優しいがある人は貴重だと思う。価値があるのだと思う。私を思い返すと決してそうではないことが思い浮かぶ。ただ、そういう人に出会うことは喜べることだと今は思っているのです。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。