晴天なり。

泣き疲れて眠った子供を
抱えて行く、母親は。
その形と柔らかさを
抱きしめて、
もう決めた眼をしている。
その間、言葉にはない会話があって
今日は晴天なりか。
水曜日の祈祷会の帰り、家に寄ると父親がわかめを取ってきていた。最近、父さん年になったから、わかめは取りにいかないかなあ、と思っていたところだ。写真で見るより袋の奥に沢山入っています。昨日置き売りで買った筍があるので一緒に煮よう。さらに、筍ご飯もしたくなり、まだあるかな、と置き売りの場所を覗くと1袋だけ残っていた。購入。缶に200円を投入。あく抜きもしてある。店主さんが丁度外に出ていて、川内の筍です、と言っていた。去年は筍が出回っていなかったから、今年は当たり年なのかもしれないな。
お友達に、
なりたいのよう、と 木を揺らす。   

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。