ふと冷静に。


教会の帰りに実家に寄るのだが、父親におお、えらい腹出とんな、と言われた。そうなのだよな。寒い間は服でごまかせていたから、段々と食べるものにも気を付けていなく。白いご飯が美味しくて。着る物が薄くなってくる季節だから、口だけではない、無理のないダイエットをしようかな。かな。でなくてしよう。ケアマネ時代に一気に10kg増えてそこから少ししか体重が落ちていない。とか、思って写真を撮る帰り介護士時代の職員の方が車から声を掛けてくれた。みんな、頑張ってるんだよな。今の私にできることは力を尽くして小説を書くことくらいだよな。それで良いと思っている。それくらいしかできない(嫌味で言っているんじゃないですよ)。エンジン掛かっとらんけど。ブログはちょくちょく書いて行く。精神衛生上のためにもそれが良い。変なこと書かんかったら。
さて。春の時期はニラが旬です。栄養価も高い様です。美雨メシです。坂本美雨ちゃんのTwitterにニラを刻んで醤油とごま油で1対1で漬けるとあり、さらに梅干しで風味付けをしていたようで、私は去年漬けた梅干しの痛んだやつがあり、料理に使いたいと思っていたところです。上手くできた方の梅干しは私的には激ウマです(だから白ご飯が進みました)。今日の料理ビギナーズの3月号を買っていて、そこにはニラと醤油と水で割っていて、やってみたいと思っていて、結果私は美雨メシを取りました。豆腐はもちろん白ご飯にちょっと、とか焼きそばにも使いたい。うまい。だけれど、これからは暫くダイエット。ほどほどに。なんでも簡単ならやってみようと思っているたちなのでTwitterからのレモンウォッカもすでに試しているし、今もたまにやります。美雨メシは楽譜を毎週送ってくれている牧師夫人にいつも決まりきった返信メールだったので、美雨メシを紹介しました。ケアマネ時代にラジオでオオカミ王ロボの話をした、ゲストの絵本作家(だったかなあ)の回のディアフレンズを車で聞いていて一方的に話し掛けて以来、私としては美雨ちゃんという仲です。ラジオの中では。一方的に。
楽しい。
痛みも多かったし、たまに心が痛む時もあるし、ふと冷静に見れば恥も多いが、たまに人の温度に触れれば安心がある。苦しみもあるが、おもしれえじゃねえか。
神様に静まる時を持てば、何を語り掛けてくれるだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。