あの店のカレーの味を作ってみたいがそれらしいレシピがない。香りが良くて本当に少しだけざらっとしていたかな。

一昨年の自分はどうしていたか、とブログを見直してみた。この生活になって初めてちゃんとした小説を書き出した頃だ。見ていると今より不真面目だな、という印象。変化した生活に慣れていないという理由もあるだろうが、今の方が真面目だ、と思った。確かにこのゆるい生活を続けているなら、少し位、真面目な生活を送らなければ後が思いやられる。あと、朝はちゃんと起きれば1日が有意義になる。充実する。
英語を30分。今日はリトルチャロの日本へ帰る決意の場面で少し、うるっときた。何度か見返している場面だが。単語をもっと覚えたい。
ギターだけの練習、30分。弾き語りの練習30分。弾き語りは讃美歌で弾いた、歌を覚えている曲の簡単な楽譜で練習している。今、教会ではほとんど歌の楽譜通りの拍の長さ(つまりメロディー通りの音符の長さ)でギターを弾いていて、歌の長さ通りに弾くなら何とか歌えるのだがギターのリズムが変わるとギターがもつれるか、歌が歌えなくなる。しかも、じゃんじゃかギターらしい刻みで今まで讃美歌を弾けていない。これに関しては多分練習すればできそうなのかもしれないが、歌の邪魔になりそうかな、とも思う。いけそうな曲は挑戦するもよし。教会では暫くはギターだけで奏楽するつもり。スマホのメトロノームで練習しているとギターだけでもリズムの変化する曲は全然駄目なことに気付く。ギターの練習も決めてから始めたばかり。身に付いてくれ練習。
自分の性格からしてブログの回数を減らしているのは嫌味っぽいな、と思っている。それを感じる、と思う。そんなつもりはない、と思ってはいるのだが。今回はちゃんと取り組みたいと思っているし。ただ、それ以外の思いで言うなら頭の中がクリアになっている。言い切れる位にかな。まだ、そんなに小説を書いてはいないが考えがブログに引っ張られていない。まだ、経験値が少ないと思っているので器用に頭を使い分けられていないからかな。ブログを書いたら色々な人のツイッターをかなり気にするし。今はそんなに気にせず、見てはいるが気を取られてはいない。ここは大きいなと思っている。大きいな。小説に関しては出来た何枚かの案をどうしようかな、少し変えようかな、と思うがやはり計画的な部分で不安がまだ残る。前の小説よりは多めに枚数を書きたいな。今の所ゆっくりだが真面目にやっている。
ブログの頻度は週に2回は書いて行くことにする。自分がそれで気が散漫にならないなら。曜日を決めておこうと思って、基本は月・木曜日にする。その間何か面白いことを見つけたり、思い付いたりしたら、紙に書留めておくようにしよ。よっぽど我慢ならんかったら、ブログに書く。寂しくなったら、さらにブログに書く。そんな感じにするか。割り切って行こう。
と、ここまでが昨日書いたブログで、基本のブログを書く日にちを火・金曜日にしたくて今日まで待ってみた。今日はすることをせず、朝はちゃんと起きてウォーキングをして図書館に行って本を借りて料理の本を2冊、表題を見て興味が出た本を2冊借りた。料理の本は今日、早速コンビニでコピーをした。家でもコピー出来るが、コンビニの方がストレスがない気がする。最近は夕食を食べる時間が以前より遅れて19時のニュースを見ずに、21時のニュースを観ることが多い。ただ、Eテレの方で21時から今日の料理をやっているのでそれと、今日の料理ビギナーズを観てから短い間だけニュースを観ている。だいたいネットから必要なニュースは流れてくるし。でも、テレビのニュースも好きね。スポーツになったら変えることが多いけれど。今日の料理はケアマネ時代に使用していたボードにA4の白紙を挟み、分量やコツを速書きでメモしている。大分、書いた紙が溜まってきた。大部分は分かる程度に書けている。ボードは100円ショップに売っている物を3つ持っている。1つは以前は車に置いていて思い付いたことを何でもメモしようと思っていて置いていたが、いつの間にやら家にある。車にいる時、くだらないことでも思い付くことが多かったからだが、また100円ショップでもう1つ買って置こうかな。
ケアマネ時代はとても、良く出来たケアマネとは言えなかったが、今は何だか1年4か月に誇りがあるのだな。もう少しこう出来たらとか、後悔もあるけれど。速書きメモとちょっとだけ以前よりは整理が出来るようになったかな。
午後は少し休んでひたすら洗濯と掃除。父親に何で掃除をそんなにしないといけないのか、と言われたが自分でも何でだろう、と思ってすぐに汚くなる私の部屋の謎だな。物が多いのは確かだし、まだましにはなったが皮膚がぱらぱらと落ちているだな。去年はあいつらが沸いて(Gの奴)いつの間にかチビ達が。ただ、コンバットだっけな、あれをいたるところの隙間に置いておいたら、暫くしたら全く見かけなくなった。私の鞄の中から出てきた時は衝撃だったな。殲滅できたのか。
掃除をしたが、全然整理が出来ていない、ぱっと見何処が掃除をしたのかというくらい。
本は寝る前の1時間くらいで読んで行こうかな。
近くにファミマがあるので15時くらいとか、小腹が空いたらバターフィナンシェを1つ買うことがある。お気に入りで、美味しい。
現在、私は無理のないダイエットを開始していて食べる量はそんなに変わっていないが、あることをしていて、始めた頃にもうなんちゃらをしているのに加齢臭と共に煙の様な臭いが。そうか、私は基本的に臭いのだな、と諦めのつもりでいたのだが。ふと、あることをやめたら臭いが無くなった。は~、と感心して、つまり、脂肪が少しずつでも外に出て行っているのだな、と私なりに分析をしてまた、あることを始めたら同じように臭いが発生した。なので適度なウォーキングとかしながらダイエットを続けるつもり。世界一受けたい授業でやっていたダイエット方法も良さそうだな、と思いながら面倒なのでやっていない。だけど、サラダでキャベツにゴマドレを少しかけてバルサミコ酢を少しかけて食べたりはしている。バルサミコ酢は美容に良いようなので。1日大さじ1杯くらいまでにした方が良いようですが。胃が荒れるから。お酢を特集した番組でやっていました。やはり、まだ美容などは気にします。
まだ、書きたいことがあったのだけれど忘れてしまった。シャワー浴びてメシにしよう。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。