雨の日のカバー

猫さんを発見して、写真を撮ると直ぐに縁の下に。
免許の更新の帰り、車を運転しているとふっと、思い出したあの温かい日々。そうだった、と忘れていたというか。恨んでいた感情と時間が経つに連れて混ざって行く。前にも書いたが、最後の職場で料理を作ってくれる担当の方が、色々あって面白いでしょう、と言っていた。その時は神経が削られているような状態だったので、冗談じゃない、と本当に思っていたが、様々な感情を経験したり出来事があったり、恥もたくさんかいて、今でも恥ずかしいこともあるし、人前で情けない場面でしくしく泣いたり。恥は今でも嫌だし。しかし、思い返せる今なら、いや~結構楽しかったなあ、とまじで思う。嫌味なけれどな。苦しい状態の時に、無神経に言ってしまったことを後悔することもある。今でも馬鹿だったな、と思う。これからも困難を楽しむか、というと冗談じゃないぜ、と思う。もう沢山だ、と思う。困難は自然に起きることだし、それは心しているつもりだが。
写真を撮っていると縁の下に逃げ込んだ猫さんが、とっとっと、という速度で前を横切って行く。前から思っていたが猫さん結構注目されるのとか、ちやほやされるのが好きなのではないか、と思っている。特に外猫さん。前も他の猫さんが、綺麗な模様ねえ~とか言われていて、お寺が場所だったのだが暫く時間が経ってその人達の後ろについてお寺を出ると、軽めの足取りで褒められていた猫さんが横切って行った。観察もかなりしているな、と思う。どんな人なんだろうって見ている気がするのだよな。野良猫さんは避妊手術はした方が良いと思うが。どんどん増えるから。そういう補助金とか出ているんだろうか。
見易く撮れなかったが、雨の日の傘のカバーについて。スーパーとかデパートではビニールの使い捨てが専用の機械と共にありますが、都会の電車ではびちょびちょのままかもしれません。いただきました。そこで、マイ雨の日の傘のカバーを売ったらどうか、と思いました。すでにあるのかもしれませんが、防水の生地で広げることが出来ます。そして使用した後は、家に帰ったり会社に着いて広げて付いた雨を拭きます。くるっと巻いてマジックテープもしくはもっと優れた機能の物で留めます。傘をある程度締め付けられるように。昨日考えた段階では丸めて縮むことが出来て、すいっと上へ上げるを考えたのですが、技術的に難しいか、1日に何度も使って雨がいくらか付いていて、上げた時に水がびたびたっと落ちるかもしれません、と思いました。だから、畳めるにした方が良いのか。そして、広げた状態で傘をくるむ。下の部分はしぼんでいるか、蓋のような役割の物があるか。今のどこかの会社の技術で考えたら、簡単に出来そうに思います。あと、1日通して雨で連続して使う場合は、カバーに付いた雨があるので傘のカバーを包む、ビニール袋かビニール袋よりもっとお洒落な袋が必要かも、と今思いました。お洒落な人のエチケットというコンセプトの商品か。深い紫のカバーとか大人でいい感じがしますね。スーパーでもデパートでも、電車でも、室内で雨の日に使いたいと思います。大手の会社に売って欲しい。安く手に入り易そうだから。
もう一つは白いシャツ。私は油が皮脂として結構出る方で、白いシャツは好きなので首周りの黄ばみが気になります。そこで白い生地の使い捨てのカバーテープを売ってはどうか。これは私が去年帽子を買った時に、お店の人が一緒に売ってくれた物なのですが、帽子のおでこの部分が皮脂で色が変わるので、使い捨てのテープがあって帽子のおでこの部分に貼ります。使い捨てで剥がして変えていきます。確かそのまま洗濯も出来る。
洋服のえりのサイズはだいたい一緒かもと思いますが、もし違えば、点線で切れるか、はさみで薄い白い線があってそれに沿って切るか。
ワイシャツ用、とカジュアル用があってもいいかもしれない。あくまで見た目が美しくできれば。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。