1月に1kg体重は減らないか。

不規則な生活から暮らしぶりが変わってきている。今は深夜の早起きになっていて、夜な夜なアンチョビーとオイルサーディンを作り始めたり。まな板ハイターしないとな。緑色が肉、魚用。白の大きいのが野菜用。オイルサーディンはローズマリーとかタイムは乾燥の物で十分だな。新鮮な兵庫産のほうたれが出回っていてスーパー日東で購入。今日スーパーを見たら、同じ兵庫産が売っていて新鮮ではなさそうだった。卵の半額を購入。もう単なる趣味よね。スーパーを見るの好きになってきている。スケトウダラの干しているのがあって、韓国料理に使うやつだ、と注目。でも、面倒な料理はやはり面倒ね。私は本の通りに作らないと、上手く出来ない。大さじ、小さじ。
机の上を私なりに掃除した。整理ではなく掃除の領域。気持ちいいね。本には10分ずつ毎日くらい掃除する、と書いていて、出来ないなあ。やる気があるときと、ないときがあってないときの方が比率が大きい。少しずつ挑戦していこうとは思っているが。諦めず。時間がある。余分なことに目が行く時間があるのだよな。手続きとか保険料とか、今年は免許の更新とか、忘れない。本もまとめ読みしなくても少しずつでも続けて読める、と思う様になった。まとめ読みが性分かもしれないが。聖書通読は今年で7回目だが、読み始めるのが遅く、来年と今年の残りで7回目を通読することにした。がっつりクリスチャンの人は通読の回数がこんなものではないと思うけれど。昔、コンビニのカフェで聖書を読んでいた時、男性が何を読んでいるんだ、と声を掛けてきて、聖書だ、と答えると7回は読んだ方が良い、と言った。そして、クリスチャンなら内村鑑三、新渡戸稲造、賀川豊彦の3人は知っておいた方が良い、と言った。結局この3人のことをちゃんと調べたりしていなくて、気が向いたらやって行こうかな、と思っている。そろそろそんな時期かも知れない。
眠気があるのに眠れない。1時間だけ眠る、とか器用なことが出来なくなってきている。何かに取り組む時はすっきりした状態ですることを好む。身体は弱い方だから早起きに変化しても規則は正しく変化した方が良い。と、書きながら頭が冴えてきた。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。