肉くうぜ。

書き物をパソコンに打ち込み直したりなどしているうちに、問題があることが見えてくる。まだ少しだがパソコンに打った文章を1日置いて見ると、あれ、と気付く。だが、気付いたから良かった。何とかはなりそうだ。多分。やりがいあるな。
今年も誕生日がやって来る。そう、40歳。40年生きたんだな、これは結構すごいことだ。まだ、若々しいという意味ではなくて、成人したかしてないかの気持ちで、あれも出来ないこれも知らないという。声も高いのが気になる。これは関係ないか。
瞑想は続けて10分だけとかしているが、祈りが少ない。昔よりはふと思った時に、短めに祈ったりはするのだが。食事前にはまず、ぼーとしていなかったら祈っている。今年は書き物が途中からほとんど外だったので、瞑想の後に祈ろうと思っていたことが祈らなくなっていたのだ。祈ればいいのになぜか気兼ねしたような気持ちになっていた。大切だと思うのだよな祈りは。声に出さない祈りは心から出てきたことを祈ろう。人に対して自分勝手に思うことなどではなくて、感謝や人が歩く道に幸せがあるように。それと理性で祈る時。この両者は混じり合ったりするのだろうか。とか書くけれど、中々出来ないし出来ていない。
凄いな。良い人達に出会ったな、と思う。凄い人達であるし。とても面白く感じる。
私は昔、ピノキオのようになったことがあるけれど、今でも恥ずかしい恥をかいて、それも経験か、と思うでござんす。私がもう少しまともな人間であったら、そんな経験はいらなかったけれど。今でも鼻が高くなり出すことはある。私にとってそれは危険なことだ。見誤ることが出てくるし、見えなくなる出来事があるかも知れない。自信はあった方が良いと思うが、自分の操作が出来なくて、客観的な自分がどう見えるかが分からなくなるのは避けたい。人間社会で生きていたいと思っているので、人がどう思うかも感じていたいと思う。寝たきりのおばあさんに言われたことは、賢くはないね、と。印象に残っている。40年生きて、確かにそんな出来事があったことが思い起こされる。だから、肝に銘じておかなければいけないことの1つだ。
誕生日は良い肉を買って、すき焼きにしようか。体重は9月、1kgだけ減った。10月ももう1kg。
今日はそなにSNSを見ていない。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。