秋に咲く桜の花


桜が咲いていた。夏の間に何らかの理由で葉が落ちてしまったら、休眠ホルモンが出なくなって夏が終わって、急に寒くなった後、また暖かくなったら春と思って花が咲くのだそうな。しかし、ネットは本当に便利だよな。昔なら調べるのに時間が掛かってしかも、答えが見つからないままかも知れなかった。
スマホは通りすがら、疑問に思う事があったら立ち止まって調べる事が出来る。
昨日は中々掃除する気がしなくて、夕方、散歩の途中久々に栄養ドリンクを飲んでみようと思って、モンスターエナジーを飲んだせいなのか夜眠ることが出来ず、夜な夜な部屋の整理をしていた。夜勤をしていた時、深夜栄養ドリンクを飲んだら、朝調子が良くてしんどさがなかった、と思っていて。医学的な根拠はないらしいが、これもプラシーボ的な事があるのだろうか。昨日から今日の朝にかけては、自分で感じる限りでは少し、興奮状態になっていた気がしている。どんどんやりまっせ、というテンション。物書きは少ししかだったが。
昔から急にやったり、やらないときは本当にやらなくなったりすることが多かった。年齢を重ねると、こつこつすることの大切さを染みて感じ出したので意識して少しずつでも物事を進める様にしようとしている。中々、それが出来ないのだけれど。書き物については私には大ごとなので、こつこつをしなければ、と本気で取り組んでいる。ただ、長い話にしたいが原稿用紙枚数がいつも少ない。これ以上書けませんで、と締め切り近くに思っている。その領域を越えることが、これからあるだろうか。介護士の仕事をしていた最後の方の時期は、夜勤後に目が覚めて、その日も眠らなくても大丈夫で、これ、行けるなあ、と思っていたが、続けていたら、ハゲがさらに進行していたでしょうね。今も髪の毛が薄い部分が何か所かある。私は幸運にも天然パーマが少しあるので、隠すこすことができるが。頭皮ももの凄く荒れていたしな。段々、ふけも少しになってきている。
運動、英語、ギターをしなくなってきている。こつこつと楽しんでやろう。ギターはバレーコードが苦手になってきているが、ああ、そうかカポを使ったらいいのか、と気付いた。カポは持っているが昔に少し使ったくらい。練習してみるか。教会ではピアノの音でごまかせるのだけれど、単品で弾いたらもろに押さえられていないのがばれて、恥ずかしかった。
昔、大学の頃、大体何でもできるけど、ギターは下手だな、と言われていた。しかし、私はおじいになるまでギターを弾くつもりでいるのだ。あこがれがあって、よろしい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。