煩いと思う人はいるかもしれないが、夜の猫の争う時の声を聞くと落ち着く。やってるな、と思う。

最近、ローなテンションのことが多い。ブログを楽しむ、より、書かねば、と書くことも。ほんの少し前はまた、嫌われてきたパターンに考えが陥り、一人でやられていた。今、思うと勝手にやられていろ、と思うが。脳はそういう癖として働くそうですね。
すぐ忘れるが、何となく浮かんで思っていたことを幾つか。

初めての介護の実習で、食事介助をしたとき。私はその人が意思、というか自分を保っていることに気付かなかった。リクライニングの車椅子で、食事を口に運んで、食べてくれないので無理に口に入れると、ぶっ、と私に吐きかけて、眼が悔しい気持ちと憎しみの籠ったような気持ちで、私を睨んだ。高齢の女性だった。
介護士の経験を経て、考えてみれば浅い経験だったが。ケアマネになり、朝によくリクライニングの車椅子に座っていた寝たきりの方に、話しかけて。最初はつん、とした表情だったが、ある日、とう、と言って登場してみたら、顔がぱあ、と明るくなったことを憶えている。単純に嬉しかった。とか、書くとあの時期を憶えていて、そういうこと以外はまだ思い出したくない。
私をそうしてくれた、出来事や人がいたように、人が明るい気持ちになると今は素直に嬉しい。思い出したが短いがそうではない時期があったことに気付く。

食べることについて。ある人に今は甘いものをあまり食べなくなった、と言ったことがあるが、考えてみれば、小腹が空いたらコンビニスイーツを買っているな、と思った。しかし、昔のようにめったやたら、甘いものを食べることはなくなった。ケーキ屋さんで買ってたりしたのだよな。
食事は太らないようにを今は特に意識しているので、胃が何か月か前かより小さくなった気がする。体重はさほど落ちていない。食べることへのマインドが今のところ落ち着いているので、味噌汁とご飯、と何かのような気持であるが、はっちゃけてみたい、という気持ちもある。うひょお、とパスタを作り、大きなフライパンで肉を焼き、焼き肉のたれをぶちかける。暫く恐くてパスタを作っていない。好きなのに。先月1㎏体重が落ちて今月もさらに、と思ったが難しそうだ。現状を維持。

ブログについて。初めてブログを開始して、人の眼に結構に晒されているのにも気付かなかったが、人への文句が少なかったことに今から見ても、良かったし、驚きもある。やってしまったこともあるし、むしろ気付いてからそれをしてしまったのではないか、ということもある。まったく、気付かず書いていたとき、何が何か分からないが気付くのとまさかという気持ちが混じっていた時期、喜びひとしおのとき、じわじわと会話の様になり始めた時期、ある意味刺激的な時期、助けられている最近、このままではいけないな、と感じている今。

便りについて。私は親しい人が少なく、便りも殆どがない。正直に言うとそれくらいが楽だ。ただ、たまに見返すようにそれらを見ると僅かに感じるくらいの幸せが灯る。それくらいが良い。小学校の先生、今年はあまり何時までも、と思って暑中見舞いを出すのはやめた。それでいい、と思うが少し気になった。昔、お世話になった園長先生。正月にはそっけない返事を出してしまったが、暑中見舞いに、私が言った不用意な発言に皆さんが不快感を感じているだろうことを謝ろうと思って結局書いたのだが出すのをやめた。自分のため、ではなく謝りたい、と思った。ここで書くこと自体がせこいが。

シャワーを浴びて、メシにするか。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。