福島3日目、前半。

東京を出てその日は福島市内で1泊。しかし、ブッキング、ドッつコムは優秀だ。私はホテルを予約するのがその日では間に合わなかったらどうするのか、と思ってしまうが、行きの電車の中でセールになっているホテルを予約できるので安心。
3日目、福島市内でレンタカーを使用。
見付けたお店でソフトクリームを。私が買わないはずがない。ミルク感がよい。
お店はおじちゃんとかおばちゃんとかで賑わっていた。いや、おじいちゃんとかおばあちゃん、とかくらいだな。
来てみたかった、相馬へ。
行きの山道が黄葉で気持ちが良かった。はらはら落ちる葉っぱを写したかったが、タイミングが合わない。それと、私のカメラではその感じが撮れないかな。方法はあるかもしれないが。車が少なく途中で止まって、写真が写せた。黄葉と落ちる葉っぱで詩を書こうと妄想したが、思ったよりそんな気分にもならず。しかし、山道は本当に綺麗だった。
私としては珍しい、自転車も止まれ。
南相馬の道の駅。
ここもおじいちゃんとか、おばあちゃんとかのおしゃべりの場になっている様だった。基本的におしゃべりはおばあちゃんが、よくするものだ。
もともと、荷物が重い旅だが、できればでっかい菜種油が買いたかった。3本くらい。
歴史的な災害と事故があったこの場所に1度来てみたかった。ただ、見てみたかった。写真は車が止まったときに撮っています。
途中、寄ったコンビニで子供たちが集まって商品を見ている様子だった。なにか、いい風景に私には見えたので写真を撮りたかったが、人の写真はなるべく撮らないようにした方がよい、と思っている。一昨年のお祭りでお姉さん2人にはさまれた女の子が2人に段差で手で引き上げられた様子がよく、カメラを持っていたので撮りたかったが、やめておいた。3人とも浴衣で後ろ向きだったから撮れば良かったか、とたまに思い出すが。
たまに車を降りて撮ったりもする。牛にぶつかるので危険、とかの看板もあった。
国道6号を進んでいるとあっさり、その場所に差し掛かる。
車を降りる。あの場所が。
どきどきした。そう書くと怒る人もいるかもしれないが。
道沿いに桜の木が植えられている。1本1本メッセージと贈った人が違う。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。