秋が終わる頃の釣り。

朝、20cmいかないくらいの小鯛とホンベラを釣る。真面目に釣りをしたが、釣果はこの2匹。夕飯に丁度良い量ではある。小鯛はなんちゃってのアクアパッツァをする予定だ。図書館で借りて来たレシピの1つで実行する。ホンベラは塩焼きだな。おでん屋、赤丹でホンベラの塩焼きを出しているのを見て、渋い、と思って、もともと味が良いのは知っていたが、ホンベラを見直すようになった。
欲を言えばでかい鯛が釣りたい。あと、秋の三津の一文字の堤防の良さを知っているので、秋だけでもいいから、渡船に乗せて欲しいものだ。
さて、夕飯は小鯛のアクアパッツァもどき。新鮮な鯛はやっぱり美味しいな、と思います。鯛の味がする。
ホンベラは真水でよくぬめりを取って、油を使っての塩焼き。ペーパーで水気を取って、塩をして薄く小麦粉をして、クッキングペーパーで落し蓋をしてフライパンで焼く。塩焼きとしては邪道かもしれないが、美味しいね。身が上品。魚の臭みが嫌な場合はぬめりと洗って水気をよく取ることですよね。料理をするようになって意識するようになりました。
締めは昨日のきのこたっぷりハヤシライスの残り。私はまだまだ料理ビギナーなので、ほぼ全く「今日の料理」のレシピの通りに作ります。しかし、昨日はその上で、ルーが出来たところでカレーの恩返しを大さじ1杯入れました。結果、ハヤシライスの味であるまま、宣伝文句の1部を借りると、華やかになりましたね。味が。成功です。
今日も夕飯はよく食べました。ちなみに今日も街まで歩きました。私の行動はおばちゃんみたいだな、と水筒に入れたコーヒーを飲みながら、お昼にパンも買ってベンチで食し、思いました。カッコいい街歩きを考えてみようかと思いましたが、だいたいお金を余分に使いそうなので、それにだいたい失敗するのでやめました。ご飯は発芽玄米を使用し始めています。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。