1度今の自分がどうなのかを客観して見てみたい。冷静に自分の眼で。

夕食は今日の料理ビギナーズをテレビで観てメモした、簡単シーフードグラタンとアサリの豆乳スープだ。何度も思うが料理を楽しむ時間があることはありがたい。シーフードグラタンはちゃんとしたえびとミニホタテを使うのが、レシピだが、冷凍のシーフードミックスでいいか、とコープで今日購入。
今週はブログをよく書いたな。自分の本当に感じることには頑固、というのはいい面もあるな、と思う。悪い面は考えたらあるだろうけれど、よく考えたことはない。自分に感じていることに嘘を付いていると、それは自分が嘘みたいになってしまうかもしれない。経験はある。間違っていると感じたら、納得が自分にけりを付けるかもしれない。日常で全て正直にいろ、というのはありえないけれど。みんな、理不尽を我慢して黙っていたりする。これもまた変な意味で言っているのではない。
未だに感覚で生きているところがあって。段々、大人に、整理を一旦して考えも少しはできるようになったけれど。いくつかの感じるカテゴリーがあったとして、ちゃんとした愛がある環境に育っているなら、どこかが鳴っていたら、それに少し向き合うことも、ひょっとすると大事なのかもしれない。あれー、こんなことが鳴っている、と友達にも言えないな、くらいのこともあるかも分からない。今の状態で書くようなことではないかもしれないが。中学生から高校生くらいの学生さんのことを浮かべている。大学に行ったなら、感じていることを咀嚼してたくさん実行する時なのか。いかんな、考えが先走り始めている。勉学は割り切って、勉学としてするのが学生さんの本分か。私が言うことでもないが。大学も専門性が高い所でちゃんと勉強すれば、身に付くことは多いだろうし。
何が言いたいか分からなくなってきたが、自分が本当に感じたと、思ったことと何年か対話することも1つの生き方、生きがいにもなるかもしれないな、と。変化していくのも面白いし。今だから言っていられることでもあるのだけど。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。