グランフジに行って思ったこと。

腹が減っている。元気が出ないのでいろはすの白桃を飲んで少し元気を出す。
今日は朝からスターバックスに行って、聖書を少し、図書館で借りてきた本を少し読んで、公募ガイドの募集要項の応募作を考えて軽いつもりで途中まで書く。文を書くがそれはアイデアとしてあとから書き直すと思っている。正月中に書いた作品も途中までで、その公募は締め切りが過ぎている。雰囲気は少しだけあるが、書き直さないと作品にはならない感じになっている。少しこれで書いてみたいな、という気持ちがある。漫画とかにありそうな話。ちゃんとしたかったら、やっぱり気を入れて書かないといけないのだろうかな。
その後、買い物するぞ、と思ってグランフジのカルディに行く。タマリンドペーストがあったことに感動する。2つ買う。昆布とかなくなったスパイス、カレー粉とかも買う。あるお年寄りがスーパーで商品を見るだけで楽しい、と言っていたが今、よく気持ちが分かる。私は買うけど。
自宅に帰り、サラダパックのサラダ半分にツナを乗せてドレッシング、昨日の青菜のけんちん汁の残りを食す。昼を少なくより、夜を少なくの方がやせるのだろうけれど、夜はちゃんと食べたい。
少し休んで金曜日に日経を読んで思ったことを書きたい、と思っていたので、途中まで読んでいたのと、読んでいなかった日の新聞を読む。予想したように毎日は新聞は買わない。それでいいと思う。それくらいでも十分情報は得られる。自分が嫌にならないくらいで。しかし、途中からこれは仕事か、と思って今の所違うので、楽にしよう、と思った。勝手に思っているだけだが。なので今日はお腹もすいていらちが少しだけきてるので、目についたことだけ。ちゃんと思ってメモしたこともあるが、よくまとまらない。自分なりというつもりで。

2020年から小学校でのプログラミング必修になるらしい。企業はパソコンの販売に眼を付けていることと、小中学生を対象にしたプログラミングの教室を本格展開するということだ。
(10年以上前のテレビでロシアは子供のプログラミングの塾みたいのがあるのは、当たり前で、結構なスキルを習得している、と観た。これから、必要になってくるのは当然だが、私たちの世代はどんどん、置いて行かれそうだ。できたら、私も習いたい。パソコンの常識的なことをよく知らない。あと、いたずらで悪いことをするやつも出て来るかも。すぐに捕まってしまうのだろうけど。)

もう1つは全固体電池という次世代電池。特にTDKは指先に乗るサイズの全固体電池を開発して、充電も出来て電子機器に組み込めば電池交換が不要になるらしい。固体だから液漏れ、発火もないとのこと。(小さい電子機器に有効なわけだな。)
昨日、丁度ニュースウオッチ9を今日の料理を観終わってから観たら全固体電池の話しで現在車に使っているリチウムイオン電池の約2倍の走行距離(もしくは時間?)持つらしい。すごい。発火、液漏れもないし。さらに空気電池というのも開発途中ですごく軽い、と言っていた。なんかの間に空気が入って、どうなるのかの電池になるらしい。

結局、少しより多く書いてしまった。ただ、面倒で原文通りに書かなかった。他に書こうと思ったこともあるが、これくらいでいい。読んでいるとホンダジェットの開発の物語とか、やっぱり人柄も継続があればビジネスにもなる、とか思ったこととか、色々ある。まとめたかった記事は連載なので買っていない日の途切れがある。でも、また思ったことを書いてみたい。ちゃんとまとめて。経験を経ている人は必要なところをすぱっと切りだして、書く切れ者的なところがあると思います。原文引用にも気を付けて。余裕をもって。

あとは思い付いたこと。よく駐車場で並んで車を停めますが、ドアを開いたとき、隣の車に当たって傷が付かないか、心配になります。結構傷が付きやすい。経験あります。なので、当たる部分に柔らかい傷の付かないゴムのような素材を付けてはどうか。そういう素材で。すでにある車にもあとから車屋さんで取り付けることができる、とか。
もしくは後部は最近横にスライドがあって、傷を付ける心配が少ないですが、前の席のドアは多分、スライドがない。なので、縦に垂直にスライドする、とかは。技術は出来そうですが、かっこ悪い、と車ファンが言うかもしれなく、売れないかも知れない。あるのかな。今日の買い物でふと、思いました。絵が雑だが。少し腹が減って特に適当になった。今は落ち着いて来ている。

I am interested in Maria Montessori,s book.that book written in English.

私はマリア・モンテッソーリの本に興味があります。英語で書かれた本で。
と書きたかった。

若松英輔さんのツイッターで初めてマリア・モンテッソーリの存在を知った。知ってみたいな、と思ってせっかくだったら、英語の本に挑戦するかな、とちらっと思っている。勇気がないくらいの段階。ネットで断片くらいあるかも知れないので、それから始めた方が良さそうかな。これも茂木さんの言っていたことを受けて、思っている。
時間には本当に感謝している。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。