食費は結構使っている。

今、スーパーで買い物をして、エコバックを忘れた、とビニールのレジ袋にお世話になったのですが、はた、と思ってコンビニのレジ袋の使用の頻度の多さが気になっていました。コンビニに行く人は車で行っている人が松山は多いです。都市になると違ってくるが。なので1度使ったレジ袋を何度かコンビニで使って良い事にしてはどうか。車のダッシュボードとかに袋を溜めて置いて。使える袋の大きさが気になってくるところで、もともとコンビニのレジ袋の種類が何種類か知らないが、small,medium,big、と大きめに袋に表記しておいて、消費者が判断しやすいようにしておくとか。今日はアイス2つだけだからsmall、とか。清潔感が問題になってくるかもしれない。袋が破れているかどうかは、店員がざっとチェックしてこれはOKとか。だいたいで。そのうち、店員の袋が破れているかのチェックの見るポイントの講習があるとか。書いていてまた、思うが清潔感だな、1番の問題は。しかし、少しした物でもまず、レジ袋を使っている。もったいない。コンビニの商品は今思うところではそんなに特別な大きさの差はないかな、どうだったか。だから、レジ袋の再利用は使い易くはある気がする。
コープでは会員になってから、エコバックを使っていると紙のカードにはんこを押して貰えて、貯まると100円として使える。コンビニでは会員になったら、というのはやめたほうが、いいかも。どこでもあった場所に気軽に寄るのがコンビニの魅力の1つだと思うから。でも、スタンプになるとそのコンビニ名のスタンプだけということになるか。
レジ袋の再利用をしたら、1桁の端数を端折ってくれるとか。ドン・キホーテが会員になってポイントで使うとこれだ。
弁当用の袋はそれ用のがあるみたいだから、それを再利用。袋に書いているコンビニ名の袋をその店で使うか、もし、いいのであればコンビニのレジ袋なら全コンビニ店のが使えるようにするとかかな。
少し、実現は難しいかな、の案だろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。