今年のやること、として紙に書いたこと。

ここの所、23歳ころだったか恩師に出会う前に姉が買ってきた本のことを思い出す。憶えている個所は1つだけの場面で、象の話だった。鎖にずっと繋がれていた象は鎖が外されたあとも、その鎖の長さの範囲でしか行動をしない、外に出ようとしたら出られるのに、という話だった。それを人間に置き換える話だった気がする。私は今、やっていることをどれだけが残るだろう、と思っている。英語は30分ならしんどくないし、お腹が空いてやる気が出ないときはしていない。感じとしては、続きそうだ。喫茶店で本や聖書を読み、時に書き物をする。これは前からの習慣というか、やってきているのでむしろ心地いい時間で、それに気が向いたときだけだから長期的に続くかもしれない。ギターの練習。少し、問題があるが前よりはギターを触っている。習慣になるかどうかの狭間にある時期だと思っている。練習時間は短い。英語や本、書き物の方が見返すと優先順位が高い。後回しになっている。だいたい、お腹が空いた、となってしないことが多い。英語、ギターは夕方よりする習慣になっているため。
日本経済新聞を読む。ものぐさになっている。読んだら読んだで面白い記事が載っている。これも希望としては気が向いた時でいいから、読んでいたいものだ。極端に1週間に2日分だけでもいいから、やることに残しておきたい。
瞑想、祈り。瞑想は喫茶店とセットになっていることが多い。集中したい時にスマホのタイマーで測って10分瞑想をしている。祈り。少ない。しかし、最近短い間、他者のことを祈ることもある。ご飯前は習慣で必ずという位、祈っている。これも続けたい。
他、少しの時間で聖書関係の本を読むことも、今年1年の習慣で良いから、していたい。
ジム。これは始めたばかり、目的は減量のため。続けましょう。
ブログ。どうなるんだろうな。かなり、ブログで私についてのことも、動かすことができた。写真だって撮るのは本格的ではないが、楽しみだ。今の所、他者と繋がってもいる。つい、反応を確かめてもいる。ありがたいし、今をやっていけている理由の1つでもある。
これらを掃除、洗濯、料理、とかとまともにやっていると1日などすぐに過ぎる。
象としては何が残って、それとも投げ出すのか、と思っている。時間よありがとう、とも思う。まあ、だんだんこれらをきっちりしなくなっているので、のんびりやれば、大したことでもないか。仕事の時間の体力をこれらに当てているのだな、とよく思っている。
どうなるのか。経験では1度また痛い目に合う、という脳内の癖みたいなのが鳴っている。痛い目は嫌だ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。