初キムチに挑戦。

大根と白菜を少しの金額で頂いた。昨日は日曜日の習慣になっている味楽園で夕食をとったので、今日食べることになる。保存方法をよく知らないので白菜は貰った時はとても綺麗だったが少し、先の葉が変化している。一人では多いか、と思ったが、昨日実家に寄った時に半分渡せば良かったと気付く。大根は今日、ブリ大根にして、白菜は4分の1を取っておいて、後はキムチに使用すると決めた。ブリ大根は明日もする予定だ。2種類調理方法を知っているので、それぞれを味わうことにした。
キリストの権威によって生きるというメッセージが心に残っている。今はそうでもないが、どこか生きる力が弱かった私にまた、与えられたメッセージだ。キリストの御名には力がある、と言った人がいてそれも私の心に残っている。生きる理由を後押しされたと思っている。いちいちで言うことではないのかもだが、性質として使命感に気持ちが入りやすいところがある。そこに命を見出すというか。私を嫌うタイプの人間はここでいらっとくる。しかし、性格としてそういうところがある。やろうと思っていることだけに限らず。自分が感じたことになら。自分がクリスチャンなのだ、と今は自覚している。キリストの権威によって生きるは本当にその言葉で力が貰えた。私はクリスチャンだ。そして、これでも福祉出身の人間だ。周りも見える様にもならないといけないが。
大切なことは話をしないと実感が湧かない。まだ、本当にいい加減が抜けていないころ、その誠実さと優しさ、温かいところ、強さ。それらに惹かれて心から好きになった。なぜ、あの時にうまくいかなかったのか、と思うこともあるが、何より私がしっかりしてなさ過ぎたのだよな。今も変わらないところもあるが、弱かった。3年間の気持ちもどうしていたのか想像ができない。私に付き合わないといけないのだよな。決まりごとなら。私は本当は気が難しい。昔、持っていた気持ち悪いと言われるタイプの芸人の性質も残っている。本当はプライドが高い。くらいでやめておかないと、と思う。その人の顔が(雰囲気というかが)見えてこない。おもしろい人なんだな、と思ったこともある。子供の頃、子供らしく元気だったのかな、と思った。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。