時間はすぐに過ぎる。

昨日の夜から塩水に浸けて、今日の朝取り出し、材料を混ぜ合わせてからキムチを作った。新鮮な野菜をキムチにするのは悪いか、と思うが私はキムチが好きなのでテンションが上がっている。4分の1は切り取って、スープにした。元々の葉の柔らかさが美味しく、白菜蒸しにしても良かったと思った。昔、私がある状況になっていた時に母親が夕食に作ってくれた牛カルビの白菜蒸しがとんでもなく美味しくて、あのたれの作り方が知りたい。キムチはにんにくを丸1個使っているので、部屋がもの凄い臭いになっていた。喚起をして袋を縛り、発泡スチロールの中に入れておくと何とかなる。もう1つ作ろうか、と今考えている。材料のアミえびの塩辛がなかったので、いかの塩辛を使っている。図書館で借りていた韓国料理の本をコピーからのレシピ。材料が余っている。
昨日のブリ大根は絶品だった。大根うまい、と思った。時間を長くはかけなかったので、しっかりとは大根に煮汁が染み込まなかったが、それが美味しい、と感じた。大根が美味しいということなのか。ブリも養殖ものだが臭みを感じずに出来上がった。美味しかったから、今日も同じレシピにするか、と迷っている。昨日がアプリのレシピでもう1つが今日の料理のレシピ。
ラ・フランスのわけあり品が5個で198円だった。私はラ・フランスは結構好き。普段は買わないが、今回の様なものがあれば買うということになります。
牛筋が40%オフになっていたら、まず買う。今回は4パック買った。冷凍庫に空きがもう少しあれば、全部買っていただろうと思う。牛すねより好きかもしれないな。調理法をもっと知れば変わってくると思うが。ラップにくるんで丸めて冷凍庫に。
お腹がさらに出始めている。多分、筋肉が付き始めて、脂肪はそんなに減っていないからだろうな。体重もそんなに食事量は変化していないのに、増えているのだな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。