海鮮北斗に行きたい。

気持がのらになり始めている。生活自体ものらなのだが、それだけではなく、自分のやりたいことにまでのらが侵食し始めている。ほんの僅かだが。しかし、それは過去の自分のだめ人間だったことが今は幸いしていて、ここで折れたらすべてくらいに過去の自分に成り下がる、あの自分になる、と思っている。それは本当にくだらなく、私にとっては悲しいことだ。自分の思いをまた裏切ることになる。過去はそれを何度もやっていた。
書いてみると大袈裟だな、と思うが。私は大袈裟な人間だ。少し、その空気を思い出すと、大切なことだと思い返す。良かったな、まだ大丈夫そうだ。でも、大変なこともあるんだよね。自分なりの経験からすると、だけれど。
よく思われたい、とか、自分の思いを主張しやすい、とか、いちいち頭を抱えるが、いちいち悩む人間なんだなあ、といちいち思う。ええじゃないか、と深夜の海で叫んでみようか。ええんだよ、と。
いいサイクルで生活ができていないから、こうなるのだろうな。
詩を書いてみようか、と思ったがそんな気分でもないか。いや、書いてみよう。

こうして日々は過ぎる。
十分に生活を送っていて、
あの人の子どもはまた成長している。
私は木に留まっていて、谷を見ている。
便りは嬉しくて、そういう年なのだな。
幸せを分けてくれる、手紙に触れて、
命を抱えていることを感じる。
そう言ってくれた言葉が、いつでも思い起こされて、
だから、そうやって、火をくべるのだ。くべるぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。