美術館に歩きで行ってきた。

 

あまりある事柄を受けて、おろかさは染みついて変わらない。
手紙は話しかけたあの子で、私は生きることを選択している。
いつも甘えていて、それらにまた助けられて、人の言葉を思っている。
綺麗でなくても、美しくなくても良いのかもしれない。(言葉がですよ)
そこにその人はいて、心という不思議な持ち物を、
大切に思っているなら、
しかし、それも戯言という、いつの日も、手ごわく世界のことを
認識している。それを、戯言に終わらしたくはない気持ちはあるが。
今のところ、そのまっ白な余白に、生きていて、生きていたい。
この今の時、だけ。そして、ただ、それだけのように生きている。

(ウォーキングをした帰りの暗がり、向こうから遊ぶ子供の声が聞こえてきて、帰るよー、というお母さんの声が聞こえました。むくむくと私の方からも命の声が聞こえてきましたね。とにかく、命が吹き返した感じがしました。私にもある思い出の似た一コマに出会ったからです。聞いたからです。私にとって小さい頃の思い出はでかいですね。優しさに触れていたからです。だから、大切なことだと本当に思っている。かねてから思っていることは、小さいことから始めたのでいいのではないかと、思っている。話を聞いた方がいいし、全然、自分も分かっていないし、本さえも読むことが滞っている。話と実情が感覚として違う場合もあるだろうし、それだけ大変なことでもあるだろう。と言うと現場の人は怒るだろう。そこに入らないと実感しないことも多い。その子供にとって、それでよかった、と思いは色々あるだろうが、思えることが今思った目標だ。最初思ったのは、こんなことができるかもしれないんだよ、と可能性を自然に感じてもらうこと、さらにはその手助けができること。いけるならそこに行きたいし、興味があるなら、バックアップができるように仕組みを作れればと思っている。全然その仕組みの考えの準備をしていないが。ゆっくりやっていくと思っている。漠然とした理想に近付いて形づくっていけたなら。自分の経験も無駄なことばかりではないだろう。また、ぶつぶつやってしまった。インターネットもごちゃごちゃすることが多いから、たまに詩を書いて写真だけ、と思っていたのだが。ぶつぶつは自分を鼓舞しているつもりだ。確認もしているということにしている。ということに、だが。詩人としての自覚と言うか、認識も薄くて、詩をぶつぶつと呟きにしてしまったり、ただ、書くことを満足したりしている。しかし、感じていることは何か感じて心と身体とから出た時は、本当の時だと思っている。それはここ数年で確信している、という強い言い方でも今は言える。また言うが子供のことは、自分の子供でも大変だ、と言っていることが言葉として残っていて多分そうだろうな、と思うが、できる限りを力も借りてやっていきたい。そういう意味では、そういう意味だけでなくとも、いい未来があるといいと願っている。痛みもあるが、人の優しさに触れた喜びもある。私の出会ってきた人も多分、だいたいそうなのだろう。)

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。