桜の花

 

桜がだいぶ散った。
どういう風に人生をあゆめば良いか、などと思う余裕がある。いちいち落ち込むこともあるが、経験的に今までわたしはそうだったのだ、と時間があるゆえに少しだけだが冷静に今と過去を大まかに見る。現場で急かされたら、かなり未だにあせって、とっ散らかるが。
現場と自分の時間があって、今は殆どが自分の時間だ。無駄にした時間もとてもあるが、何もしなかっただけではない。ちゃんと意識を働かせれば、自分の中に積んでいくことができることを、何とはなしに実感している。変えられた。それもある。どこがどうとかは分からない。ネットでの学びもある。ただ、とろいのはとろくて、時間をかけている。
その中でやはり人と人とのことが、苦手でそこが弱い。もう、しょうがない、とも思っていて、そんなに多くの人に関わることもしなければいい、とも思う。ああ、でも子どもに関わることをしようと思っているのだよな。
本当は苦手だからこそ、面白い、と思っているのだ。と思う。今のように人との関りが少ないから、言えるのだろうな。

さあ、どうやって生きていこう。
今のように自分のペースでゆっくり、暫くは生きていきそうだ。そう、希望している。
いらいらが落ち着いて、心が穏やかになっている。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。