夕飯はなににしようか。

 

いらいらしている。肌の調子から始まっていろいろなことに。ここ最近集中して本が読めていたが、今日はだめだ。今度、ウォーキングを兼ねて美術館に行こうと思う。確か、まだ岩合さんの展覧をやっているはずだ。前にウォーキングでたまたまやっていたので入ってみた名古屋市美術館所蔵の展覧はすごく良かった。殆ど良かったが、最後に展示していた、おさげ髪の少女はチケットにもプリントされていたが、直に見ると、わかる。と思った。独特な描き方なのだが、表している。そういう感覚が絵に存在していることに驚いて感動したな。
何度もだが、そういうことにそういう場所に関わることができていて、良かったなあ、と思うのだな。ネットで解像度を上げる、という言葉があって。自分がそこまで感じているかはどうかな、とほんに思うけれど。時々、あ、いい。と思ったら、素直にいいと思っていていいのだと。自分の感動の問題なのだけれど。その胸の内の感覚を味わうことができる。それで良いのだと。そこから開けるかもしれないし。
テレビで途中からなのだけど、写真家のソール・ライターのことをやっていて、晩年の時ににこって笑って、デジカメで撮った写真を画面を見せて、ええやろ、みたいに言っていて。いいなあ、と思った。私もうじうじしたことばかり書かないで、おもろいやろ、みたいにいい感じに、にやっと笑って生きてみたいな、と。思ったなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。