やることやろうぜ、自分。

 

振り返ることをする。そして、人生は進行中。

ただ、ただ、色々あったな、と思って、まあ、人にはただ、ただあることが人生なのかもしれない。見えていないだけで。

随分だな、と思ったり、自分の情けなさが情けないこともあったり。

それでもやり直しの期間は誠実に生きていた、と思うことはできる。

そうやって、色々思う時に、

あいつ、いいやつだな、と思うことができると、日常に風が入ってきて、

元気、という希望が湧いてくる。

母親のノートに、げきうま、という手記を見ると、親子だな、と思った。
ちょっと、いいことをした。もう広まっているのか、でも今あんまり書くことではない。随分だな、と今でも思うがそして自由に笑っていたい、と思うが、それも経験かとも思う。もういいけどな、そういう経験も。無邪気が嫌われる原因、と聞こえた時もあって、少しは大人になりたいものだ。無邪気もいいところと、悪いところがあるのだな。大人、というところでは少ししか成長していない。希望としてはいつでも旅人のように、身軽でいたい。本当にやりたいことをするようになったら、そうもいかないだろうけれど。日常の稼働時間が短く、読みたい本とか読むべき本が増えていく。今の私の情報源は本、ということにしたい。ネッツ、も新聞もあるけれど、本を読もう自分、と思う。しかし、本当に本を読む人はどうやって沢山の本を読めるのだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。