人生に光をくべて。

 

賢い人の声、
私にはそういう風には、
いつまでもできないのだろうか。

できないことで、
あなたはわたしににている。
苦労をする。そう思っている。

結末は、もう。
委ねることで、死をむかえた
そのときに。

幸せでいよう。

特別に美味しいハムを切り取って、
野菜を口にする。
何て幸せなんだろう。
心から喜んでいる。


母親が自宅療養中デパートで買った西予市城川町のハムを切ってサラダと出したら、帝国ホテルの朝食です、と喜んでいたのを憶えている。私はたいして、できることがなかったが、それが印象深く残っている。
色々なことが嚙み合わず、上手く行かない。もうもとに戻ることはないこともあるだろう。リセットボタンを押すことはよく経験していて、そうして生きている。自分勝手に生きてきたときもあるが、今はそれだけではない。確かに0か100なのかもしれない。中庸に見れない。そうでもねえな。いや、そうか。いや、そんなことない。そんなに我慢することなのかな、と思うから、ある意味勇気があって、リセットボタンを押すのだ。本質的には人はそこまで他人に興味がないことも分かっている。冷静に生きている。だから、今まで結構流れて生きてきたのだな。結構自由に。それが自分の本質かなあ、とその経験があるから今、ちょっと思ったな。どこでも上手くやれるわけではなくて、どこででもつまずいて、傷もついている。よく経験する。馬鹿正直だ、とまじめに注意されたときがあって、ブログにもそうやって書くから人にも言ったりするから、問題が生じるのだ。
昔からの友人というのはいなくて、それは自分がそうやって生きたからで、今でも時々メールする新しい友人がいるくらいで十分だな、と思う。あいつ、ああいう奴だから、という感じでいたい。楽だな、その方が。independentでいたいのよね。
それでも明るめに、楽しい感じも忘れずに生きたいものだ思うな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。