備える。

 

台所が汚い。今日は餃子を作ろうと思っているのに。車の前方が恐ろしいことになっている。土曜日に修理に出す。JPEGとRAW の違いをやっと知った。そうなんだー、と思った。
最近、手を挙げて挨拶をしていたら、何となくの興味を持ってくれている猫がいる。この何となくの距離感が好きだ。駐車場によくいる。野良なので、ちゅーるとかはあげられない。

車が直ったら、あの川にもスズキがいるのを見かけたので、釣りに出かけてみたい。
テレビで観かけたな、と思ったアイナ・ジ・エンドがすごいと思っている。「DEAD HAPPY]Live@SPACE SOWER TV の動画。最後のギターを持ったペチカの夜に、だったか。凄い。ちょっと、自分の様な人間がそれを言うのは恥ずかしいが、すごいのはやっぱりすごい。

明日はおしゃれ気味な喫茶店に歩いて行って、写真集とか、軽い読みかけの本とか読んだり、そういう気になったら、詩を書いてみる。自分が思っていることとか、どこまで響いているのか。響くのを聞く方もいい加減にした方がいい、と思うと思うのだな。
あんなに苦しくなっていた気持ちが落ち着いている。何がきっかけでそうなったんだっけ、と忘れてしまっている。老師みたいに、世のことは流れていく、わしはただそれを眺めるだけ。みたいに、生きられないな、と思う。大分ましだけど、あくせくして、思いたくないのに思いを巡らせて生きている。なるようにしかならねえ、と思って生きていたら、横から生ごみが捨てられて、足元が汚されてみじめな気持ちになる、とかそういう感覚。
でも、自分もそういうことをしているときもあることは、気をつけないといけない。

2014年に本格的に始まったと思っているこういうことは、今年で7年目に入る。仕事を辞めて5年。5年の間自由時間があるわけで、自分なりには本を読んだな。5年と言えば小学1年生の子どもが5年生を終える、という期間で。その間だけでも身に付く物はあるだろう。睡眠は、よく眠る。去年、とかボケるんじゃねえか、とちょっと思った。気をつけないといけない。今は気力があるような、ないような自分が感じる限りそういう感じで。来年は物書きをまずい、やめとこうにならなかったら、本気でやるつもりだ。そういう方がやりがいがあるというか、生きがいがあるというか。あとは美味しいコーヒー豆をまた買おう。幸せになれる。近くの店と街の店を行ったり来たりしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。