セイチョウ

 

寒い。本格的な冬の寒さではないが、まだ、11月のぎりぎり上旬だぞ、と言いたい。寒いのは変わらず、嫌いだが仕事をしなくなって2年くらいからかなあ、そこまでの苦ではなくなって来ている。それより前は苦、であった。頭が締め付けられるような感じになったり。
壁に貼ってある恩師の娘さんたちは年々成長をし、変化している。私とかの年齢になると身体の成長は、腹が出る、とか正式な成長ではなくなってくる。白髪も混じるし、老けてくるしな。いい年の取り方とか、老け方だったらいいけど、結婚してないしオスとしても哀しいし、と思ってしまうなあ、どうしても。前よりは前向きにそれを思うことはできているのだけどね。赤丹のおでんが食べたい、赤丹のおでんが食べたい。ついでになごやふぐの刺身とかも頼みたい。いまはなき、赤丹。なごやふぐはとらふぐのように高くないのです。でも、美味しい。ぷらぷらすると決めている今なら間違いなく暖簾をくぐっていただろう。
私は甘い家庭というか、甘やかされてはいないのだけれど、結構大切に育てられている。挫折をして、裏と表があって、裏があったとしても表であそこまで支えることができるかな、と思うことがある。大事な時に心のところで頼りになる。思い返すとすごいことだな、と思うのだな。世の親御さんは結構そんな感じなんだろうか。
もう私は43歳で、心がもっと大人になりたい、というか。時々、子供のようなしゃべり方になる、感じになる自分が少し恥ずかしい。子供体験のことを抜きにしてね。
さてと、今日は飲んでいい日だ。レシピは大体決まっている。材料がスーパーにあればだけど。飲むぞう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。