今年振り返り。

 

今年を振り返ってみる。
去年よりは何か自分のペースで色々した。去年が酷かった。しかし、今はそれもありか。
メインは本を読んだり、書き留めたり。ギターも去年よりは練習したし、英語もこれも去年よりは取り組んだ。後半秋になると釣りをして。ちょっと、やることのペースを崩す。なんて贅沢な理由か。でも、結構楽しくてそれでよし。
料理をしたり、ふっと休憩にネットを観ると時間がすぐに経っている。試しに米を炊く間、スマホを観ていたらもう炊けたのか、という感覚で炊飯器で米が炊けていた。少し、恐ろしや。
一人、ということのもちろん教会や家族との交わりがあるのだが、慣れと全体的に体力がまだあるので、何かをしておこうという流れになっていた年だったと思う。学生時分は流されやすく、その反動で一人の今は何かをやっておいた方がいい、という状況とそれに乗って行く思いで波に乗ることにしている。何かのきっかけで、やっておいた方がいい、ということはまずはその波に思い立てば乗ることもある。そして、それで良かったことも幾つかはある。根が真面目なのだよな。でも、テレビで観る芸能界に長くいる人とかも、意識が高いというか結構色々なことを、身に付けていると観ていて思うこともあるよね。
ちょっと、面白いことと言うか、ちゃんちゃん、という笑いのあることを書くことが少なくなってきたな。ぐーたらだけど、真面目には暮らしていてもうそう流れているので、そうしておこうかと。今後、どんな変化があるのか。気遣いを大人になるとすることは、私は生きやすい。ある程度は。そんな振り返っていないが、こんな感じだな。
牛乳は眠れないときに、電子レンジでホットミルクにしたり、結構使っています。尾崎亜美さんのカッテージチーズの作り方はカレーを作るときやってみようと思っています。カレーの本とかにも作り方が書いているけれど、スクショした作り方はやりやすそう。
velladon のCD、良かったよ。今年前半に買った。矢野顕子さんの音楽はおくりもの。と車のダッシュボードに入れてある。
買ったときから車のHDD にあほみたいに韓国のK-POP とか多量に録音されていて、消去の仕方が分からない。遠出のときに仕方なく聴いていたら、どうしよう、は好きになった。それと昔、看護師の人に激押しされていた、BIGBANG は本当に時々聴いている。



コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。