希望を持って。

 

状況を変えるには時間が必要だろう。
自分が変われば世界は変わる。多分、本当にそうなのだろう。
大きなことをなし得なくても、世界は変わる。
自分が生きられる世界に変わるのだろう。
自分が変わるには一体どうしたら良いのか。
経験、とか。
昔、思っていたのは人を変えてきた有名な本に書いてあることを、
実際に実践すれば多分、凄いことができる。そう、思っていた。
そうすると、時間が欲しい。しかし、人に出会いながら、経験して。
私はクリスチャンなので祈り求めて行く、ということになる。

また、えらそうです。しかし、ある程度昔からある本で人を変えてきた本、はそれだけの何かがあると思っていましたし、思っています。本って色々な本を読んで、自分のざるに残ったことが身に付いて行く、若しくは無意識に残って行く、と思っているのですが。その本で書いてあることで、重要なことって、贅肉を省くと結構少なかったりするのかな、と思ってもいます。それを説明するのにそれだけの分量がいるのもよく分かる。クリスチャンでない人で自分を変えるとしたら、本を読むのは凄く良いことだと思いますし、そのうち人を変えてきた本をお守りみたいにして、持っていて何度も読んで実践するのがいいのかな。自分は一時期そういう本を買っていたのですが、ある時、突然その本が無くなって、それからそのままです。確かにその本に書いてあることを、続けるにはかなり体力、気力が必要で。今の状況だと、それをしなくていい環境が十分にある。無理はしなくていいのか。物書き、という立場で緩やかに時間が過ぎて行っている。なので、今の自分で自分を変えて行くのは、継続、ということになる。それがどうにも難しい。それには、励ましが必要で、私はちゃんとした人たちのネットを観てよし、やろうか、と鼓舞している。プラス方面の情報を観るのだ。まだ、様々に自分を変える初心者の人はその隔たりがあまりに大きく、落ち込むかもしれないが、それを引き上げてくれる人の本やネットを見つけておく、ということになるのか。それを考えると、前教会での励ましは自分にとってどれだけの物になっただろう、と思う。毎週前向きな励ましが貰えたのだ。自分が持てる場所で、置かれた場所で前向きにその仕事をすることができていた。希望を持って。時が変わって行く。大きな力が働いて、変わって行く。それでも、これからでも良い生き方がしたい。クリスチャンである恵みを味わって。感謝して。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。