春が始まるぜ。

 

春を見つけた。

春の知らせを受け取った。

嬉しい便り、嬉しい手紙。

夜は布団から肩を出しても、眠れるくらい。

何て穏やかな気持ちだろう。

穏やかな日常は、何て幸せなのだろうか。

こんな気持ちになれるのなら、

やはり平和を望む者となる。

穏やかですけれど、ちょっとテンションが高めかもしれないです。この後、暫くしてちょっとがくっと来て、持ち直して暮らして行くことになるのだと思いますね。穏やかさを感じるのは、無職も悪くないです。通常なら、罪悪感があってバイトくらいはしていると思いますけど。今日はお酒を飲んでもいい日です。昔みたいにしこたま飲むことはなくなったですねー。労働のあとに料理を作りながら飲み、食事をしながら飲み、その後にネットとか観ながら飲み。薬がお酒と併用してはいけない薬なのに、十何年か以上それを続けていたので、どこかに悪い何かができていないか、と思うこともあります。お酒を以前よりは控えている今は、やはり身体が楽な気がします。週に2回飲んでいい、と決めていたのですが。時どき、缶ビール1本とか、飲んで良くない日に飲んじゃっていたりも。小説はのろのろ。なかなか、火がつかない。アイデアもグッドアイデアが出てこないな。釣りに行きたくなってきている。行けば良い。今、机の斜め上を見ると、銀と金の十字架のネックレスが吊るしてあるのだけど、幾つかある銀のネックレスはチェーンとトップがかなりくすんでいるのだけど、1つだけある、昔母親に買った金の十字架のネックレスは輝きを失わない。何時かに、何で昔から金は世界で価値があるものとされているのだろう、と父親に聞いてみたのだけど、父親としての答えは、柔らかく加工しやすいし、錆びない、と言っていて。十字架のネックレスを見ると、本当だな、と思う。今でも、銀のチェーンじゃなくて、鹿革とかの紐なら白い石のトップ、ホワイトバッファローというのだけど、身に付けてみたい、と思うこともある。お出掛けの時とかに。さて、今日は夕飯に何を作るか。飲んでいい日は、結構出来合いの物を買ってしまうことが多いが、今日は作る気がある。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。