台所を片付けないといけない。皿洗いも。

 

つくしが取れた。卵2個分の卵とじくらいにはできそうだ。おばあさんはちょっと、もう遅い、と言っていた。(つくしを採る時期としては。)袋を見たら結構採っていたな。他にも場所を知っているのかもな。私は今日のお夜食くらいで良いか。昨日作らなかった、菜の花とエビと豚肉とか椎茸とか入った餃子を作らなかったので今日作らないといけない。実家で貰ってきた、のらぼうはお好み焼きにするつもりだったけど、餃子のことを忘れていたので、明日にお好み焼きに使うようにキッチンペーパーに水を含ませて、切り口を包んでおく。土井善晴さんが餃子は何でも包めばいいんだ、と言っていて。最初、料理の素人のときに、そうなんだー、と思っていた。結局、今日作る餃子はもとになるレシピはあるのだけど。料理の本、結構買ってあるので、今は買わずとも、そのレシピたちを試して行って、美味しかったものをリピートするようにしようと、思っている。そして、私は未だにレシピの通りに殆どを作る。ほぼ、間違いがないのだな、その方が。アプリでは感性と言うか、その感じを掴もうみたいなことも、言っている。塩の加減とか、何となくだけど、これは入れ過ぎた、とか失敗で感じが少し掴めかけている気もする。

今日は聖日の礼拝。大学生になる子二人、高校生になる子一人。空気が良かった、という印象。良い気持ちの風が吹いていたような気がしている。私がものすごい金持ちだったら、結構なプレゼントをうはは、と言いながら買う妄想をしているが、でも、そういうことって、そんなに良いことではないよね、と思うかな。気持が嬉しい、そういうことを大切にするというか。そういうことが気持ちがいいのだろうな。私はすすー、と帰る感じなのだけど、今日は何か皆さん、嬉しい、というかそういう印象を何となく受けた。そうだよな、新しい牧師さんが決まって、もうすぐ着任するのだからな。春らしく色々なことが始まるのだ。
自分を時どき、感じて落ち込むこともあったけれど、世の中広いんだよなって、思うようになったな。
everything will be alright
すべてうまくいく。
きっと、大丈夫だと思うんだよな。



コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。