夕食はお好み焼きがたべたいけど、冷蔵庫の中にあるものを食べた方が良さそうだ。でも、ウォーキングの帰り、八百屋でトマトときゅうりを買った。

 



日々は続くので、

進んで行く時間。

また、だから周囲の様子も。

芸術に浸りたい、と願っていた。

現実とその世界の相異、いや狭間。

甘い、甘い、魅力。

みんな、間違う、でも、望んで。

年を取って、変化をして、その積年を楽しむのがいい。

せっかく生きている。だったら、

もっと、くださいと、

風が運ぶ、うれしい知らせ。

おお、ねこのかいわですか。

そうよ。

いまは、あまりそんなきぶんでない、のですが。

ぞーんに、はいっちゃてるのよ。ねこのかいわの。あなたが、いいたいことがほんとは、あるから。

ああ、おもっていたこと。へたうま、とか、かんかくでえをかいたりひょうげんすること。それと、こどもじだいって、あそびがたのしいのがきほんだな、とおもっていることですね。

そうね。ぜんぶ、にんげんのことだけどね。

いま、かんがえていてわすれそうなのは、こどもじだいのほうだけど、しょうがくせいって、べんきょうの、ふか、がかるくて、ひどく、べんきょうぎらいになることはすくないかな、と。ししゅんきから、はじまる、すくーるかーすとのかんじも、すくなくてべんきょうもしやすい。あそんでべんきょうができる。

あなたはおとうさんが、こわくて、すうがくのよくわからないもんだいを、させられて、できなくて、おこられていた。ぐーで、げんこつ。

そうですね、でも、しょうがっこうのべんきょうは、たのしくて、たんじゅんだから、ほめられたりするのがうれしくて、でも、しゅくだいとかあまりしてなかったかな。わすれたなー。べんきょうはすきでしたね。

しょうがくろくねんせいのとき。

じぶんがそんなに、あたまがよくないことをかんじていました。じつりょくがほんとうは、そんなにない。でも、ゆうとうせいぶる。

ちゅうがくせいは。

ちゅうがくせいになって、せいせきががくねんで、でる。ちちおやが、せいせきをみて、こんなにあたまがわるかったんか、といったのをおぼえています。いえでべんきょうをする、ということがほとんどなかったですね。ともだちは、あほで、きのいい、というたいぷがおおかった。でも、べんきょうはしたほうが、いいだろな、といういしきはありました。じゅくにかよっていて、そこでけっこうべんきょうをした。じゅくのじかんで。ちゅうがくのせんせいが、いっていたのだけど、こうこうからはじぶんで、べんきょうができないと、せいせきがのびない、と。ちちおやのすうがくのべんきょうのじかんはなくなったけど、ときどき、りすうけいのならったもんだいの、かいとうのかていのせつめいをこうとうでさせられていました。いまの、わかりやすかった、とか。ははおやがえいごがすきで、ちょっときなさい、とえいごをおしえられていたことも、ありました。

ずいぶん、めぐまれているのね。

そうですね。よく、おもうのですが、ちゅうがくまでのぎむきょういく、がかんがえかたのきほんになっているのではないかと、じぶんのばあい、おもうことがあります。ぶどうで、いったら、きほんのかたが、できている。

おもしろいね。いまは、そのおうようへん。

そうですね。なんか、こどものあそびについて、のはずだったのですが、いいのでしょうか。

あなたが、ぞーんにはいって、かたりだしているから、いいのよ。

さいしょ、いいたかったことは、こどもじだいって、あそびたくてしょうがないのに、べんきょうによって、しょうらいが、おおきく、わかれていくことについて、おもっていたのですが。しかし、のうについても、こどもじだいのほうが、きゅうしゅうするのが、すごい、っていうし。

じつりょくがあるひとは、がっこうのべんきょうをそのじだい、してなくても、どくがくとかで、あるちてんに、たっしているよね。でも、ねこのかんさつでみるに、べんきょういがいのことで、しゅうちゅうしたり、どりょくができるひとたちが、ほとんどよね。

そうだとおもいます。ちちおやが、むかし、いっていたのですが。たしか、わたしがべんきょう、したくないようなことを、いったのかもしれません。できるひとたちはいいんだ、べんきょうはじつりょくがない、ひとこそがしなくてはいけないんだ、というようなことをいっていたきがします。もちろん、ここでのべんきょうは、がっこうのしけんべんきょう、のことだと、いうことだとおもいます。

そうね、そうね。

そろそろ、きもちがさめてきました。

ねこのかんさつで、あなたをみていると、あなた、もとめられると、ひくよね。あたしが、もっと、とおもっていたのに。そうね、そうね。にさめたかんじょうになったね。

ひねているので、どこか、おもいどおりになってやるか、とおもうかんじょうがあるのかもしれません。しょうがくせいくらいの、いしき、というか、れべるの、かんじょうで、かんたんにてだまにとれる、いしき、だとおもいます。ぶろぐにこういうことばかり、かくと、どんどん、わたしがばれる、きがしますが。

えー、へたうまのはなし、ちがうねこで、かいわするんでしょ。

きょうもあなたにあったので。つぎも、、うーん、しかし、ねこはほかにもけっこう、であうし。

また、であえることをのぞむわ。あたし、そんなににげないでしょ。

そうですね。であえることはうれしいですし。あえたらいいですね。それでは。

さよーなりー。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。