蛍を望む。

 

夏の気配は、訪れている。

ぼーっとしていても、家では短い丈のズボンを履いているし。

テレビを観ていたら、場所によっては蛍が出るようだ。

蒸し暑い夜に、蛍は出るらしい。

そののち、梅雨がやって来て。

改めて、味わうというか考えてみたら、結構目まぐるしいのだ。

それも良いだろう。

そういうのも良いのだ。

夏になったら、一回は喫茶店でかき氷を食ってやろう。

1枚目の写真はアスファルトにフォーカスし過ぎているかな、と思った。まばらな感じで、と撮った時思ったが、アスファルトよりは右下の花にフォーカスがもっと行った方が良いのだろう。時間はかけて撮っていないが、まばらなイメージだった。ちょっとずつ、そういう意識とかをして写真を撮ろう。そういうつもりに追い付く技術ものろのろと上げて行こう。ほんとの気が向いたときに図書館で本を借りたり、信用のある場所でのインターネットの話。2枚目も紙コップにフォーカスできていないのでは。鉄の格子にいっているのか。
テレビを観ていたら、蛍がもう出ているようだ。メモをした。出る時間帯は午後8時から9時くらいが多い。雲が多い日。フラッシュとか光に弱いらしい。風が弱い日。寒さと風に弱いとのこと。蒸し暑い日。時間がちょっと過ぎているけれど、ブログを書いた後、また見に行くつもりだ。1回ちょろっと、8時くらいに見てみた。いなかった。
めったにメモは取らないが、バインダーにA4用紙を挟んでいてプラスチックのストッパーにに立てかけている。食事をする机の横に置いて。
現実世界で自分を卑下する言い方をやめたい。言うとしてももうちょっと、あっさりした感じに。力強さが必要だな、何というか自分の現実を捉えながらも。ただ、昔よりは前向きに考えることができるし、一旦時間は必要だったりもするけれど。陰と陽があって、陰の性質があるのは確かでも、時どき確かめるけれど、陽を見ていたいと。バランスはあれども。陰と陽ってよく言ったものだなーと思う。生きていて確かにどちらもあるって、思う。どちらも、経験しておいた方がいいんだろうな、と勝手に自分は思うし、大きけれ小さきけれまず経験するだろう、と思っている。そして、優しい大人になれたら、と勝手に思うな。ネットを観ていたら、恐ろしい世界のように思ってしまうが。仕事でも嫌がらせとかもあったし、ただ思い返すと優しい人の方が多かった。それはその時から、そして今でも思うことだ。
蛍いたー。あまり写真を撮ったら良くなさそうな場所なので、今度道路に出てきたら写真を撮ってみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。