雨あれど、いわんや雨がある。

 

雨が降っていて、雨を敷く道路に車が線を引いて行く。

物静かに外の気配がして。


鳥の声が聴こえて、

さほど雨は嫌ではなさそうだ。

それよりも瑞々しくその声を聴く。

今日はそんな日なのだ。

小説をほんとに少しずつ書いていて、そうするとブログに書く文のような文体が出てくる時がある。はー、それはそうだなと思ってそのままでいい時と、それはどうかな、という時があって。詩を書く表現の時の感じも頭に浮かぶ時があって、そうなる前の文章を書いている時の感じもあって、でも極端におかしくはない。物書きを目指していた時によく思っていた、頭の良い文章は書けない、という思いは今もある。少しましになった気がしているが。初期にブログの短い文章で村上春樹さんのイメージでまねして、書いてみたりしたこともあった。物書きを目指すのだから、と思って古典と言われるような小説も読んでみたが、当時の自分の気持ちだと現代文学の方たちの話の方が読む分には面白かった。でも、古典は重厚というか厳か? というか。それだけの物があるのかな、とやっぱり思っているな。
今、重厚な本は読みたいと思わない。必要な時に体力をつけてだな、読むのなら。時間があるし、できる状態ではあるのだからゆっくり力をつけては行きたい。英語はニュースの会話とか聞き取れない。今の知っている単語、と分かるくらい。ギターのしょぼさ。しつこいので諦めていない。ここを乗り越えよう、と思っている。集中とかして。昔からへぼかった。だからこその憧れ。
料理。色々作ってそれを殆ど食べるから太るんだ、と思ってから暫くして料理欲が薄れたが、ここは努力して、作った物は保存容器に半分は入れて量を加減しようと思っている。食欲が疼くが。冬の間の鍋は良かったな。
ブログ。変わらずブログのおかげで生き延びている。
ぶつぶつと書く呟き。観られている思いでありながら、半分以上くらいは自分の気持ちを吐いている。
祈り。ご飯前だと、ちらちらとご飯のことが気になる。惰性になっているか、というとそこまでにはなっていない。祈り始めると気持ちが少しずつ入っている。ものすごい集中してとかではない。だんだん、自分のアトピーのこととか癒されるように祈っている。スマホに記録をつけているが、それは印であって、祈り全部は書いていない。おおまかな感じ。観られているのだろうな、と思って、続けていることができている。でなければ、私はもっとのらだ。
運動。ちょうど良い季節なので、晴れていたら図書館までとか街にまで歩いて出向いている。頻度はそんなに多くない。リュック背負っている。梅雨は武道館のジム行こうかな。身体のこと気を使っていた方がいい。あと、面倒に思うけどストレッチをアスリートじゃないくらいにしておきたい。運動などいつもそういうつもり、で終わって行くのでここは今年はやりましょう。朝起きましょう。癖をつけましょう。時間を作りましょう。
釣り。今の自分の釣りは本気、ではなくてやってみようか、で車から竿を出して釣る釣りで行こう。時どき気分転換に。今日の朝も竿を出してみたが、小さいフグがバイオワームを食べて行くだけだった。
写真。RAW現像により幅が広がる。絞りによる影響の違いがちゃんとは感じられていないというか、分かっていない。ハイコントラストのモノクロの場合はJPEG でないと撮れないのでそれで撮る。直でブログに落とせる。雨の予報がなければ、ウォーキングのお供にカメラを携えている。雨の日はまだ恐ろしくて使えない。カメラのカビとかそういう知識がない。ネットからの知識をまだ生かせていない。ゆっくり、何となくで。楽しむ。
アイデア。テレビで腰が悪い農家の方が軽トラにみかんの入ったキャリーを積んでいるのを観て、移動式キャリー積み機を考えたまま途中で、アイデアがストップしている。アイデアを思い付いた時は衝動というか、観て欲しいと思っている。それが現世に反映されれば、快感。しかし、そろそろマネーも頂戴、と思っている。自分のことに使うというよりは、やはり未来のことに、とぼんやりだが本当に思っている。今は銀行にお金が暮らしていけるくらいある。あーでも旅はしたいな。精神状態が鬱屈していない時は、そこまでの不満はない。でも、今は小説を書くという目的ができ始めているから、不満がないのかもしれない。
子どものことを考えて行くこと。最近、殆ど考えを出していない。何処までのことができるか謎だし。しかし、理想だけど、ということを記録というか文章にして出して行くこと、した方がいいのだろうな。見返すと理想なのではあるが、面白いことも書いているな、と思っている。しかし、それを現実に合わして行くことは本当に難しい。それと、子どもは勝手にすくすく育っていくものだよ、というのもそうだろうなー、と思って。そこに、軌道修正もありつつ選択肢の輝き、というか。嫌な思いするのって、嫌だよね、という私の基本理念。かなり適当に大袈裟に言ったが、まんざら違うでもない。
ここまでにしておくか。
あとはどうなるんだろうな、ということはどうなるんだろうな。もしそうなるなら、日々を守られたい。そういう気持ちが奥底から出た日には、ごめん、と言った方が良いんだろうな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。