今、思うには。

 

心に灯りを。

時々、人にもらった温度の伴った喜びを。


怠けている。がっつり掃除をしてみたが、なかなかしんどい。冷房は夜が来たら、使い始めている。天気が良ければ、寝る前は風が通るので、窓を開けても良い。
コーヒーをほぼ断ってみたのだが、もしかしたら、というくらいにアトピーがましになっている気がする。コーヒー好きだったのだが。自分はどうやら金属アレルギーがありそうなので。銀の装飾とか付けていた時は、反応はしなかったが。
本を結構、アマゾンで買ってしまった。図書館もいいが、期限があるし買えばゆっくり読める。図書館で借りたユングの本が殆ど他の本の紹介だったから、読みながらその本をぽっちりしてしまったのだ。キリスト教徒だからか、もともとの興味もあるのか、人間の不思議、とかその向こうにある物とか、興味がある。自分なりに納得とか、すとん、と腹に落ちるくらいには知りたいかな。本格的にそうなるには一生をかけないといけないのだろうが、自分の興味が続くまで。
ほぼ毎日。以前ほど飲んではいないが、お酒を飲むようになり始めていて、あんまりよくない。あ、また祈る前に飲んでしまった、とか。祈りは人の癒しのため、と自分を変えて行くために、必要だ。それと、時間を空けて薬を飲むのだが、睡眠が深くなるのはいいのだが、もの凄く睡眠時間が長くなる。週に2回飲んでいた時も、その飲んだ次の日までにはかなりの時間眠っている。ただ、嫌な気分になって、酷くはない程度に飲むと気持ちが晴れる。でも、飲むと正常な判断はできない。まだ、大丈夫だが、気をつけてはいないと。週に2回に戻したいものだ。
自分の身になることは、今は本を読むくらいしかできていない。じっくりしつこく、工夫して何か自分の身になることをしていたい。絵は細かい魚の鱗とか、はー、やっぱりしんどい、と思った。手書きの詩に添える絵にくらいはできたらいいな、と今のところ思っている。あんまり上を見ないで自分なりに。

感銘のめいを漢字間違っている。
ブログに自分なりに良し、となれば詩を書いて絵を添えて投稿してみたい。
あとはギターを脳で弾いてみたい。脳で感じ取るような弾き方。それには知識と練習だが、ぼちぼちやって行くしかない。憧れを前に置いて、一歩半歩近づくのだ。
自分が勝負できるのは詩とか文章だが、ブログを観るとおいおい、ということもあるのだが。それを続けるにはやっぱり本は読まないとね、と思う。知識が無意識に落ちて、発酵して詩や文章にも生かせるだろう。
詩や文章以外のこと、英語、ギター、写真、絵、を自分の力として披露ができるくらいになるには、生活を変えて行かないといかんのだが、何分のらで、すぐに嫌になるし。ただ、詩や文章にあぐらをかいていて、時間があるのに伸ばすチャンスがあるのだから、そういうことをやってみても良いと思っている。手を広げすぎると駄目だろうけれど。優先順位はギター(憧れが強い。)英語(これも憧れと、いつか英語を話す友達を持ってみたい。)写真(良くなってきた。もうちょっと、知識を楽しんで学んで、意図的に生かしてみたい。狙うをして、そのうち自然に。本格プロの人、狙ったらだいたいダメ、って言うね。)絵(やってみようと思ったばかり。ボールペンで描いて、自分が良くなった、と思えるくらいにまで。遊びの要素が強いが、これいいね、と思うくらいに。)

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。