自分、応答せよ。

 

靴はウォーキングの時に主に使っている靴。昔買った靴でそこまで使っていない靴がある。歩き易さよりかっこよさを優先したような靴。もったいないので意識して使用して行こう。一番お気に入りはワークマンで買った980円のズックというか紐がないやつで。踵を踏んでもそれに対応した作りになっている。しかし、雨の日はかなり滑る。今は近場に行く時に使用することが多い。駄目になって行く靴もあって、早く捨てた方が良い。ape にいたり汗をかかないことの方が多いのだが、掃除をする時は窓を開けて、意識的に汗をかいている。悪い物が身体から出て行くようで、気持ちが良いのはよいな。で、水でシャワーを浴びる。そして、冷房を使う。私が住んでいるマンションは比較的暑さが部屋のなかはましな気がする。暑いけど。冷房を使いだしたら、もうやめられないな。
最近は豆腐と、アプリの野菜を蒸したような焼いたような料理をよく食べている。楽なので。それに夏に食べるにそれがなかなか美味しい。オクラが美味しいし、元気が出そうなので、生産者コーナーとかあったらよく買っている。近く何年か振り返ると、夏はもっとぐーたらしていたような気がする。元気でない、とか言っていた気がする。それではいかん、と思い始めているのだな。ぐーたら過ぎるには早いし、年を取った時に後悔しないようにとも思う。ぐーたらはしているけれど。自分をだましだまし、嫌にならない、色々に取り組む状態にできないかな。今年の夏は本だけは読みたい気持ちになっている。
今日は久しぶりにカレーを作った。暮らしの手帖の特別号のような本に載っていたスリランカカレー。美味しかった。カレーのレシピ本をかなり買っていて、できれば、だがたまにカレーを作って本にあるレシピを色々作ってみて、美味しかったレシピに印をしてそれを自分のレパートリーとしようと思っている。特に美味しかったレシピを。作る時、レシピ見るけれど。
理想は早寝早起きだよな。しかし、ぼちぼちやるか。
この暮らしになって、初めと変わったことは、食べ過ぎがましになったこと。お酒の量が減ったこと。アトピーが少しましになったこと。2017年秋から英語を始めたこと。ギターも前よりは練習して基礎をやっていること。料理をレシピ本を見ながら、作ることが多くなったこと。アプリではかなり学んでいる。よく寝るのはそんなに変わっていない。頭痛なくなったな。ストレスだったんだろうな。2016年に漢方薬を飲んでいて、シャワーを浴びている時に、鼻から何か黒っぽいのがシャワーの水と流れて行って。何度かそれがあってから、もうそれはなくなって、それから頭痛がなくなった。あの黒いのは何だったのか。他、変わったこと。ブログでも真面目なことを書くことが多くなったかな。それは変化として受け止めて、楽しいことも書いていけたらいいもんだ。小説も楽しい感じのを書いてみたい。今は真面目なような小説を途中まで書いてそのままだ。もっと前に書いていた小説もいつだったか途中までのままだ。初めて書いた小説にくっつけるのが最近書いていた小説だが、初期と真面目さと筆の勢いが違う。精神性は同じようなところもあると思う。そんなに深くはないが鋭さは欲しい。じゃあ、書けよ、ということだ。今年、後半はどうなっていく。自分の意思を働かせた方がよい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。