続きますように。

 

朝起きている。釣りにも行っている。昨日の朝は釣れはしないのだが、ハマチがルアーを追ってきたり、足元にスズキが群れていたり、見ることができて面白いのは面白かった。上手な人は、スズキも釣り方があって釣るんだろうな。今日は昨日からかなり早めに寝ていて、また釣りに行ってみたが、何の反応もなかった。ヘッドライトが点灯はするのだけど、上下を調節する部分が壊れて、ティッシュを挟んでマスキングテープで固定している。若干下向きに。私のルアーは初期に水で海水を洗っていなかったので、針が錆びている。最近は洗うようにしているが。
今日もだんどりを書いて、しかし、ブログがしたくなって予定が少し変わる。それくらい、特に悪くはないのだけれど。冷麺はお昼に食べたね。夕食は少しにしたいものだね。Ape で過ごす時間も2時間30分くらいか3時間くらいはいたいのだけど、2時間が来たら切り上げてしまうね。眠気があると1時間で切り上げるし。今日は書きかけの小説を見直すまでして、何となくの感じでなら書けるかもな、と思った。プロットに関して見直してプロットほどのことは整理してはかいていないな、と思った。ただ、アイデアが熱くなり始めたら、勢いで考えをどんどん出しているのが、分かる。書きかけの小説のことを見る限り、そうなんだな、と思った。そして、小説を書くと話がまた変わって行く、という。ただ、水先案内人のような、プロットまがいのものは私には必要だ。
神様に変えて貰ったのも、そうだが色々な人に、様々な環境に変えて貰ったというのも事実だ。少し前のメッセージを取り持ってくれた牧師さんの話に、人は変わるんですよ、と言っていたのはそうだろうな、と思う。様々なことを見て、考えに触れて、自分を変えて行かないといけない環境にいて。そうしないとな、と思うようになって。人は変わって行くのかもしれない。自分の場合は、自分の本来の真面目さをごまかさないように、生きるようになった。真面目でばかりもどうもだが。その反対でのらの性質も保たれているな。
早寝早起き続けたいもんだ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。