口角を上げる。

 

くだらない冗談を言って、無責任に笑って、

時たま孤独を感じて。

弱さがあって、優しくて、

あまり人を信用していなくて、

簡単に人を傷付けて、

プライドの高い、昔の私。

何でも経験と言うけれど、今いる所にいなければ、

言えなかったことかも知れないし、

言えたのかも知れない。

助けてくれたり、優しい人がいることを、感じているので。

今日も写真を撮って歩いていると、ちびっこのかわいこちゃんが、挨拶をしてくれた。くさい、とか言われるよりなんぼも良い。おじさん嬉しい♡
あとは文句とか悪いことを言うと、あとから自分が嫌な気分になる。良いことばかりも言えないが。
昨日は「パリの”食べる”スープ」辻仁成著のボルシチを作った。ビーツが生野菜で生産者コーナーにあったので、ぜひとも作りたい、と思って。今日の分も明日の分も夕食に食べる量がある。かなり、美味しい。野菜がたっぷりだ。朝起きていたら、朝食はカロリーメイトを食べたらいいのか、と思い始めてそうしている。あると思うのだが、スーパーでは見かけなくて、クリーム玄米ブランを昨日は買った。あるかは店の人に聞けばいいのだな。ちゃんと食事を摂り出したら元気が出ている。若しくは、身体のテンションが上がっている時なのだろうか。この静かな6年間の暮らしをしていて、そういう身体や気持ちのテンションが上がる時期があるな、と何となく感じている。なので、下がる時期もある。運動もしないとなー。今日は写真を撮りに歩く行きしなに、腹筋を使う呼吸を10分くらいした。最近の運動それくらい。
釣りも少しは行き始めているのだが、釣れんね。やっぱり、夜が明ける早朝が陽が沈む夕方より、釣れるんじゃないかな、と思う。1回早朝に行ったけれど。
もっと自分が賢い人間だったら、違う道もあったとも思う。現実の私は人間が弱く、人のことについては賢くはない。人への想像や配慮も至らないことが多い。自分に関して嫌われる人間にはそれなりに理由があるのだとも思うが(昔、言われたことがあって、負の負債を引きずっている。書くこともなるべく明るいことを書くことを意識して。口角を上げて明るいつもりになるよう意識。変わったし、変わるのだ。)、普通に笑って楽しかったりしていたい。でも、ちょっと慣れたな。こういう生活も。そして、車の中で運転しながら口角を上げている。楽しく元気にいこうぜ、と思う分には思う。そう思った方が良い。今のところ現実の自分はそうでもないが、そう思いたい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。