確かに朝は寒くなってきている。朝起きるようにしたい。

 

デパートの地下で売っているおにぎりは、
昼の時間帯になって買うと、温かいことが多い。
今日は安くなっていて、いつものように二つ買うと、
まだ温もりが残っていて、ほろりと崩れる。
梅干しを食べると、身体が喜ぶ気がして。
ちりめん山椒を食べると骨がこれも喜ぶのではないか。

梅干しの酸味。
山椒の香り。

現実の私はそうでもないが、元気にいきたいと思いますな。

久しぶりに遠出のウォーキングをした。気持ちが良かったな。図書館で本を返して、また1冊借りた。前にも借りた詩集のような本で哲学的なことというか、そういうことを随分勉強されている方の本で。詩のように書いているので、文字数がそんなにないのだが、勉強になるんだなー。印象に残っていたのでもう1回借りた。心も少し楽になる感じの記憶だな。
食べ過ぎ注意だな。体重が減ったので気が緩んでいる。運動も必要だけれど、体重を減らすにはやはり食べないことだな。今思ったことは、体重ってある程度身体が設定しているところがあって。体重が83kgに増えたとして、そこから、頑張ってもなかなか体重が減らないのは、身体の設定がそうなってしまった、ということだと思っているのだけれど。催眠とか暗示であなたの身体は73kgになるのだ~、とか身体に催眠をかけて、体重減らないかな、と思ったな。変な商売が増えたら恐いけどちょっと思ったな。ちなみに今のわたしの体重は80kgで、77kgになるよう目指している。美味しいもの好きだから、なかなか難しいのだ。実家に行った時、姉が残りのおでんらしき、牛筋と大根を食べていいよ、と言って食べたのだけれど、美味しかったなー。自分も牛筋で何か料理作りたい。ちょっと前は40%オフの牛筋でカレーとか煮込みとかそういえば、よく作っていた。今の方向性としては、ひとまず冷凍庫の中の物を使い切る。豚のスペアリブがあるので、なんちゃらビンダルーみたいのに挑戦しよう。豚のスペアリブのスパイスカレーね。さっきファミチキを買いに行って食べたのに、もうポテトチップが食べたくなってきている。食べ物の話をしているからだ。
ちょっと身だしなみに気をつけ始めている。教会に行く時はちゃんとしているのだけれど、普段が上半身については、寝て起きてそのままなので、少しずつ改善して行くことにした。お酒も毎日にまたなり始めて、週3くらいに押さえておきたい。気持ちいいのだな、飲んでしまうと。だいたい、ほどほどだけど。
斜め左を見ると、ねずみ人形が訴えかけている。最近、出番がないぞ、にやりって(にやりとした口元の作りになっている)。
さて、今日の夕食は何にするかな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。