猫のこころを忘れるな。犬も、人間も。その他動物も。

 

写真の先の灯りを眺めて、

物語のように考えて、詩にしようとして考えていた。

そういう風に、考えて、想像して、

時々、自分なりに

人の真似をして、詩を書き始めていた。


詩をよく書き始めていたのが、ケアマネの仕事をしていた時。Twitter で詩人の世界に触れた影響で。自分で撮った写真を見て、想像して、その写真の景色の一部をほぼそのまま詩に入れ込んだり。今もブログに写真を貼り付けてそれを観ながら、写真とは関係のないことでも、浮かび上がってきたことを詩にして書くことが多い。なので、いい写真はしつこいが、やっぱり撮りたい。現像を仕上げた写真をブログに貼り付けてみると、思ったのと違う、と思うこともしばしば。現像もそうだが、撮った時が重要なのだな、と思う。現像で何とかできる、と最初のうちは思っていたが、撮る時が重要なのか、と、当たり前だが。
クリスマスだから、というわけではないが、ニット帽をネットで買ったな。今度の色はグレーだ。今使っているメーカーと一緒のものだな。自分で稼いである程度のことを、ものを買いたい。色々鬱屈したのを通り越して、とか書いているけれど、確かにそうなのだけれど、好きにやっているな。自分としては精神と時の部屋みたいな時々思う感覚で。自分自身のスキルはゆっくりだけれど、向上している。文章も多分、以前よりは書けるようになっていると思う。ただ、面白い物語が書けるか、というとそれはその時に努力しないといけない。これは、という読者を引き込む物語を書いてみたいものだ。熟練した人たちも、精神削って、考えて想像して、書いているはずだ。色々日常生活も工夫しているかもな。私も初期に思っていた猫に対する温かい気持ちで話を書くとか、忘れずにいたい。本はよく読んだのだけれど、それを元にして話の材料にして書けるか、というとそういう内容は僅かで、読み直さないとそれは、発想は起こらないだろう。今ゆっくり読んでいる、ユングの心理学と宗教という本は、キリスト教に馴染んで、また聖書を読んでいないと、ちんぷんかんぷんだったと思う。英語はさぼることが多くなってきて、車のHDD に実家にあったドリッピーのCD を取り込んで、1枚しかまだ聞いていないが、とか今日はTwitter で英語を話している方をフォローして、英文だが字幕がついているのでありがたく、ヒアリングだけで聞くとまったく聞き取れない。ニュースで英語を話していたら耳をそばだてて、とかネットでも聞こうとして。聞き取れたりする時もあるが、今聞いた単語どういう意味だっけ、とつまずくと、なだれ込んで、聞き取れなくなり。英語の単語力の重要性。あとは、かわいこちゃんに来年から1か月に1回からできるはずなので、自分のやる気のためにもお願いしようかと考えている。英語はネットや今ある教材で、自分だけでも十分学べるはずだが、ここは、新しい風を。ギターは以前よりは上手くなっていて、教会でも讃美歌を弾く機会があるので、まだまだ基礎を練習しようと。基礎も簡単なことは身に付いてきている。いい加減にごまかしていた、ところがちゃんと弾けそうになってきている。写真はこれでいいや、みたいになっているので、気持ちを強く。自分にとって理想的な写真を。時々、写真の本を読む。向上したら、気持ちがいいはずだ。絵は描いてねえな。続けていたらいいことあるかも知れんが。字が汚ないな。ボールペンによってごまかせる時もある。近日、ちょっと汚すぎるな、と思った。アイデアについてはアンテナを張っていない。新聞とか読むといいね。こうしたら、こういう物があったら、より良くなるのではとか思えたら。本を読んで、なるほどー、という受け身が最近は多いかな。寒くなって来たねー。今日の夕食は豚ひき肉と白菜のあっさりシチューだ。昨日も食べて、美味しくて。簡単だし生姜が沢山入っているので温まる。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。