チャミスルのフレッシュにまあまあ、はまっている。

 

ありがとうございます、という礼儀正しさの気持ち良さや、

川で遊んではいけません、の先生の声に、

皆で、はぁい、という幼さの声の便り。

私、川の向こうで、がわいいん、と漏らす。

兄弟のサッカーボールのけり合いで、

母親がゴール、と言って、

兄が弟にゴールをゆずったことを、

やっさしい、と聴こえる。

何て平和な朝なのだろうか。

大掃除をせねば、と思っていて音楽を聴きながらしていたのですが、久しぶりに朝をちゃんと食べて、昼も食べたからなのか、掃除中に気分が悪くなってウォークマンのバッテリーも少なくなったので充電器に繋いで、お茶を作ってブログを書くことに。子供や学生が普通にいる、と思っていたらそうか、冬休みですよね。身体がへたりやすいので何とか運動の習慣を持ちたい。課題だ。ギター、英語もまたさぼり始めて。本当にのんびり過ごしている。のんびりのびのび。夕食は野菜を中心の食事を摂ろう。外食も増えてきている。自分で作った方が野菜は多く摂れる。ドン・キホーテに買い出しにも行きたいな。
本も今あんまり読んでいないな。詩集を眺めたり、疲れない読み物を読んでいる。車では音楽を聴いていない時は、AMのNHK第2を聴いている。英会話とか時々、短歌や詩について放送をしていて面白い。スペイン語や中国語とかもあったりして。英語は耳をそばだてている。音というか、はっきりした発音なら、単語の意味が分からない時も聞き取れる時がある。年末、大掃除はしたいけれど、何かやりたいことあるかな。年賀状は姉の絵の年賀状がまだ出来上がってないみたいなので、それ待ち。私の年賀状出す先何て5件くらいなのだが。恩師の家族の成長とかそういう知らせは楽しみなのだな。先生にも出そう。自分勝手に。あとは何かあるかな。やっぱり、ドン・キホーテに買い出し、と思ったけれど冬休みで混んでそうだな。やめとこう。今年の振り返りをそのうちブログで書いて確かめる、とかも、今思い返すと私の現実の生活の世界の方では自分にとってのことは大きな印象のことはなかったような。1月に今年はやるぞう、とか何か出来事が起こるのでは、と思いがあったが。何か、本もそれなりに読んで、ギター、英語を大しては取り組みもせず。ブログを楽しみながら、のんびり書いて。歩いて写真を撮って。料理をさぼることが多くなったのに、気になるレシピ本を買ったり。後半になってお酒をほぼ毎日飲むようになってしまって、飲んだ方が寝つきがいい。薬との関係がどうもだが。でも、今年全体を思って、結構幸せな年だったな、とは思うな。いやーな思いになることも少なかったし。自分の生活外のあっちの世界では、歌ってくれていたり時々それを知ったりしていると、助かるなー、と思う。元気が出るもんね。世界は広くてすげえー人たちが世界各地にいる。それぞれ一人一人の人で、個人的な悩みを持ったりもして生きているのだろう。人間だもんね。人間だからなのだ。それを思える感じることができる自分がいることに、今に感謝をしている。世界は広いんだぜ、とこどもに偉そうに言うのが妄想の夢です。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。