海も風がなければ、まだそんなに寒くない。目が覚めたのでちょっとだけ釣りをした。

 

注意深くなくて、
ぽかをして、

ま、いいか、と思える日常。

少しは落ち込んでいるのだが、

ま、いいか。で今はいいことにしている。することにした。

でも、次は気を付けよう、とやっぱり思い。
そうした方がいい。

とか、思いながら、この時間に身を委ねる心持ちが働いている。

充分ゆっくりしているのだが、心は焦らしいので、心を委ねようと何となく今日は思っている。不安とか委ねたらいいが、そういう時がくれば、焦らしく、不安になる。今日は余裕があって、委ねて行こー、と思っているのと不安になったら口角を上げるようにしている。よくそうしている。そこまで、切羽詰まってはいない。今日の夕食はビーフストロガノフだ。辻仁成さんのレシピだな。生クリームが余っているので、その夕食に決定した。調理も簡単そうだし、そういう感じが食べたい気分だと思って。国産牛の切り落としを買った。楽しみね。ただ、ちゃんと料理を作ると食べ過ぎることが多いので気を付けたい。
私は結構人として弱い、というか不器用なので人に嫌な思いをさせることもある。歯車が狂うとすかしてしまうし。ちょっとは鍛えられたけど。肩の力を抜いて、生きたいものだ。世知辛いのも世の中だが、時々優しい時がやって来るのも世の中だ。それを思うと厳しい状況にいる人はどれだけ大変なんだろう、と今思った。私たちは人間なので現代の人間らしく生きたいものだな、と思う。知識があって、妙な迷信の間違いに囚われない。(今日読んだ本の箇所から思った。)
小説を読むことが少なくて、読んでみようかな、と思っている。1冊は小さいショルダーバッグに文庫を入れていてまだ読んでいない。10年以上前くらいまで小説もよく読んでいて、楽しんでいた。昔は有名な人の小説を読むことが多く、今も読んだことのない名のある人の本を読んでみたい、と自然な思いとして興味としてそれがある。食べたことがない料理を食べてみたい、という気持ちと共通したような。料理に関しては結構美味しい料理を食べもしたので、若い時ほどの欲はない。赤丹の復活は望むが。
時間は経つな。ゆっくりだけれど、やろうと思ったことは例えば楽譜からコードを取れるようにするとか、子供のことをノートに書いておくとか(施設は社会福祉法人でなければ、とその後を応援するなら一般社団法人がある、とか。大分夢見がちな状況だな。ゆっくりしつこく。スクショしたサイトも参考にして。別世界のことみたいになっていて、でもどうせするなら、本当に子供の将来に効き目があることをしたい。まだ、やりたい、と思っている。考え方は変わって行くかもしれないが。頑張れ自分。火を消すな。弱火でことこと煮るんだ。)キムチ作りたいな、タッパーで簡単に作ることができたら。
また体重が増え始めている。カロリーメイトで1週間過ごしたら、減るだろうけれどできんなー。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。