電気ストーブの温かさがありがたい。A4 の用紙がなくなってきた。買いに行こう。

 

詩を書こうと思ったけれど、書けなかった。写真は雪が降った火曜日の夕方の写真だ。何かの気持ちにならないかな、と思って他の写真を貼り付けて書き出そうと思っていたが、これは出んな、と思って諦めた。その写真も墨を塗り過ぎたような白黒写真だって、調味料をばしょばしょ、入れたような仕上がりの料理の様だった。こういうのが美味しいんだよ、というレシピを練習したいものだ。練習できる内容が、そこにはあるのだけど、練習してねえなー。
読んでいない本も、散らばった様に部屋のどこかにあって、そろそろ同じ場所にまとめて読んで行きたい。読みかけで机の隅に置いてある本もある。あとは、気になる本の読み返し、その際は付箋を印象的なところには付けておく。それと、そういう本の気になる箇所の表題を書いてページをノートとかに記す時間を短い時間でいいから、作る。それと、メモを取ったことを、5分でいいから見返す時間を持って、何処かに記録しておくこともしておいた方がいい。「強さの磨き方」は注文したな。もう少ししたら、気象の状態を見て旅に出るのでその時に読もうと思っている。結局、新幹線を利用した旅に出ることにした。ワクチンも打ったし。マスクはちゃんと付けておこう。
厳しい寒波がやって来たのだけど、結構元気だな。お布団にこもり切りってこともないし。2月頃に、春の兆しを感じると思った時にぐう、と気が落ち込むことがあって。今年はどうなるのだろうか。仕事していた時は、疲れていたのでぐうっと気が落ち込むことは季節だけでなくあったと思う。どうだっけか。ただ、やっぱり季節の変わり目、しんどい時があったんじゃないかな。でも、まあ頑張れば活動できるくらいのことだけど。あー、でもその時は結構しんどいか。思い出すと。規則正しく生活していたら、そういうこともましなのではないかな。この時間に甘えすぎだ。時々、自分を甘やかすのはいいけど。感謝だな、この時間に。
温かい料理が食べたい。今日の夕食は昨日の白菜とツナのスープと、レバニラ(レバーがなかったので、鳥のたまひもで。)が残っているので、それを食す。スープは生姜が入っているので温まりたい。生姜は熱しないと、ぽかぽかしてくれないそうですね。成分が変わらないらしいです。いくらか前にテレビで観ました。今日はテレビのタサン志麻さんの料理をメモしました。簡単で温かくなりそうなので、作ってみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。