楽観。

 

猫がにらみ合いをしている声が聴こえる。

日差しがあって、冬にしては暖かい日だから、

猫も争う余裕がある。

風は幾分冷たく、

陰に入ると、風はいっそう冷たくなり。

昼下がり、私は自宅でパソコンを眺めている。

今日は昼に美味しい親子丼を食べて、味噌汁を飲んだ。

幸せだと思っている。

外食が増えてきている。最近は昼にもちゃんと食べたりすることがあるので、体重のことと、まだ自分では稼いでいないので、まあ、いいんだけど、でもお金の使い方に気をつけて生活をしたい、と思うけど、もうちょっとしたら、旅には出ようと思っている。行先ははっきりと決めてはいないが、教えてもらったところか、それとももうちょっと調べて、主に美術館とか興味がある場所にするか。松山から特急に乗って、乗り換えて新幹線の移動の中で本を読むのが好きで、旅してるなあ、とその感じを楽しむのもいい。特急の中ではそれなりに揺れるので本を読むと酔いそうになるから読まない。でも、教えてもらったところは、車で行った方が便がいいし、それだとあそこにも移動できるし、あそこにも行ける、と思うと車かなと思っているな。ちょっと、遠出になるけれど、宮城県の松島に行ってみたいな、とも思っている。ケアマネ受かったら行ってみようと思いながら行っていないので。ちょっと、贅沢かなー。自分で稼げたら、の楽しみにのけておくのもいい。勢いで行っちゃうかもな。ワクチンも打ったし。針が打たれたところにちょっと違和感があるだけで、副作用を殆ど感じない。
親子丼は近くのお店で食べて、お味噌汁もついていて幸せな一時なのだった。お味噌汁のあの感じ、どうやって出すのだろうか。漬物をかじり、七折小梅だろう梅干しをちょっと、吸う。あー幸せな時間。人がわいわい、混んでいないのも好きだ。
ねずみ人形をちらりと見ると、いいんだよ、と笑ってくれている。そういう作りになっているだけだけど。自炊、自炊。
ほぼ日の学校を利用しているのだけれど、あまり観なくなっていて、でも、調べていなくてあるのかもしれないが、プロのアングラーの話があったら、喜ぶ。特にルアー釣りで初心者にも対応している講座。経験上の潮の見方とか、魚が隠れていそうな場所とか本人の経験を主に反映していて、この時はまたはこういう場所はこういうタイプのルアーを自分は使っている、とか。釣り道具の会社のスポンサーの関係で難しいのかな。あったら、喜ぶぜ。今日のジオ釣りの話もヒントはあったが、さらに突っ込んだ釣りの話が聞きたい。大体、本に書いてあるかもだが、プロのアングラーからの話で、陸からのポイント探しの話とか知りたいものだ。今日の講座は潮流のことを意識したいことと、鯛がどういうところに主にいるか、ということ、潮流を風のように意識すること、地形を干潮に確認すること、が頭に残っている。講座の話勝手にブログに上げていいのか、分からんけど。ほぼ日の話はブログに上げないのでお願いしやす。アコウがどういうところにいそうとか、その時どういうルアーの釣りをするか、とか。釣りをしている時に、アオリイカを釣っている人の話を聞き耳立てていたら、あの潮に乗せたら掛かった、とか言っていて、そういうこと知りたい。
さあ、今日の夕食は簡単に野菜炒めと味噌汁と白飯にするかな。業務用の豆鼓味噌を買っていて、野菜炒めに使いたいので。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。