花の種類

 

久しぶりにろ過水を飲んで、水の美味しさを思い出す。

お茶を飲むことが多くて、

多分、お茶は飲み過ぎなのだろう。水が美味しい。

雨が降ったのちの夜、

静かに車の通る音がする。

それに気付いたということは。

こころも静かになって。

パソコンのディスプレイに現れた、海を泳ぐウミガメの写真が、

とても気に入って、心打つ。

何桜というのか分からないが、写真を撮っていた方がこっちにもあるよ、と教えてくれて川沿いを行き写真を撮ったのだが、もうちょっと向こうなのかな、とさらに道路を渡ってしまった。戻ったらその方が写真を撮りながら、ここ、と。そしてもう一回写真撮る。歩きながら、思っていたのだが、何時しかに植物の名前を知っておきたいと思ったことがあって、今からでももう少し知っておいた方がいいかな、と思ったな。歩いていて綺麗な花だな、と思うことがあって、その時に名前が出るといいなと。詩人のつもりでいるし、花の言葉が出ると、いい感じでもあると思うし。意味は正確には分からないのだが、昔の詩歌とか趣きがあって惹かれる響きがあったりする。その中に花の名前が出てくると、やっぱりかっこいいし、現代詩でもいいとこに使ったら、はまれば、さらに花のことを知っていれば、かっこいい。今のところ妄想止まりではある。
ソメイヨシノが沢山咲いたら、宇和島に以前のところに写真を撮りに行ってもいいな。去年のあの桜は気持ちが良かった。帰りに味噌蔵で味噌も買いたい。
休肝日の実行は今のところできていない。でも、飲む量が飲まない設定の日は少ない。けど、実行できるようにしよう。夕飯が近付くと気持ち良くなりたくなってしまう。体重も去年減ったのにリバウンドだ。しかし、食べ過ぎてはいないし(基準が違うかもだが。)、活動はしているので良しとしよう。
今頃だが、インターネットの情報量がすごいことに気付く。料理のレシピは溢れているし、昔、雑誌でしか出会えなかったギタリストのライブが普通にYouTubeで流れていたり。ギターの奏法の解説とか、溢れていたり。英語も字幕付きで動画があったり。野菜の知識、ライフハック、そして、Twitter だったらその情報はどんどん流れて後になって行く。その知識のタイムラインがストックできる場所があればいいかも知れないが、Twitter の魅力はその刹那なのだろうか。自分という人間の性質的に考えると、他者がその知識に溢れてすごくなるとしたら、ちょっと恐い。自分だけが、そのタイムラインに出た知識をストックできるなら、なかなかいい。他者が強くてひっきりなしの世界だと、ちょっとしんどいし、恐いかな。そんな心配することもないとは思うが。臆病だ。
読みかけとか、読んでいない本がそれなりにある。スパイスについての本もそろそろ続きを読みたい。パソコンに打ち込むのも途中になっている。今、結構元気で本を読むのも嫌じゃない。Ape では基本2時間でもう十分となり、そういう習慣というか、その時間になると引き上げている。自宅でも休みはするが、何かはしている。料理もしているな。部屋もそんなに汚くはない。コード理論の本を机に立てかけたまま、開いていない。やろう、と思って習慣になり始めたら、少しずつでもできるのだろう。15分から始めてもいいよね。
さあ、温かい風呂にでも浸かるかな。ちょっとだけ、桜を調べたけれど写真は彼岸桜の種かな。どうか。
知らなかった。いいね、でストックできるんだ。ライフハックの動画いいね、したいの沢山あった。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。